代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
第3回 安全衛生協議会&協力業社経営者勉強会
2016年3月29日(火)

12143249_999254856821866_3883590722598091837_n

昨年8月に立ち上げた安全衛生協議会役員会

今回第3回目の役員会(3ヶ月に1回)を開催しました。

合わせて協力業者経営者勉強会も

 

安全教育は粛々と継続するのがうちのスタンス

月一パトロールの結果報告を中心に情報を共有しました。

 

安全教育に飛び級はありません(-_-)

 

12670537_999254860155199_5354558447880890960_n

12919834_999254883488530_3752268381836001435_n

社員教育については同業者様に比べやっている方だとは思いますが、

だからうちの社員は最高で申し分無し!全部任せる事が出来る!

って訳ではありませんし、思ってもいません。
営業管理職の充実は過去最高レベルと思いますが、自社職人層が逆に発展途上な状況です。

自社の職人は若い者が多く、逆に中堅層が薄く、熟練工は年老いました。
これら全てバブル崩壊以降長引くデフレ不況下において、採用をしてこなかった、失態の表れです。

幸い協力会社の職人さんが強力にサポートしてくれるので、会社として納期、品質は充分保たれていますが、自社職人だけを見るとまだまだ成長が必要と感じています。

だから必要にせまられて教育をするんです!

その中で中卒入社で今年19歳、職人歴4年目の2人に、4/1よりそれぞれ部下が付きます。

20数年間滞っていた若手職人の採用と教育の文化がようやくまわり出した感があります。
この2人の若手が三輪塗装の職人魂を引き継いでくれることを大いに期待せずにいられません。

今後5年10年20年とずっと先の三輪塗装が楽しみだ!