代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
GW BBQ
2012年5月6日(日)

20120502bbq03.jpg

 

5/2 社員・協力会社みんなで今年2回目となるBBQ大会を行いました。

 

今まで年に2~3回の宴会を企画していたのですが、ここ最近はBBQを社員で企画し行いました。

 

普段は安全だ!施工品質だ!マナーだ!コストだ!と会社側からの要望ばかりでなかなか社員をねぎらう場が有りません。

 

会社って? 会社の成長って?

会社は人の集まりで、人の成長こそ会社の成長だと思っています。

社員は宝です。

 

昨年12月に新事務所に入りました。綺麗な車庫、清潔なトイレ、毎朝の掃除は気持ちよく仕事する為の第一歩。

 

土日の昼飯は会社で負担しています。

これは社員の奥様に「土日くらいは弁当も作らなくてイイですから」と感謝と労いの気持ちです。

 

日給月給で雨が降ると給料が減るという建設業界の中で15年以上前から月給+ボーナスを固定し、年俸として来ました。

社員は確実な収入計算が出来ます。

 

資格等の取得費用は全て会社負担です。

 

他にも社員に対するお中元・お歳暮も昔からやっています。

 

次の目標は休日です。

ここ1年やっと実施出来るようになった1回/月の連休。

塗装職人も人並みの休日が貰いたいです。

 

とかく休みがなく働きづめの毎日をまるで自慢するかのような事をおっしゃる社長様が見えますが、私は違います。

出来ればもっともっと休みを増やして行きたいです。

家庭の為、趣味の為、いろんな事をやって貰う時間を作って欲しいです。

 

休みと給料UPこそ塗装業界及び建設業界のレベルアップにつながると思っています。

 

正直今のところ週40時間という規則からはかなり逸脱しているかもしれませんが・・・

労基署様、今正に変革中なんで多めに見て下さいね。

 

20120502bbq01.jpg  
20120502bbq02.jpg

今回若干名の欠席者がいたのは残念でしたが、和気藹々と楽しいBBQでした!

 

友人の関市内の鶏肉専門店「鳥筆」さんの串ものから始まり、イワシ、肉野菜炒め、山菜(コゴミ、タラの芽)の天ぷら、焼きそばとどれもめちゃんこ旨かったです。

次はお盆にまたやるか!

 

20120502bbq04.jpg  
20120502bbq05.jpg

 

20120502bbq06.jpg  
20120502bbq08.jpg

 

20120502bbq09.jpg

 

ダイスケの焼きそばは実に旨い

水をたすタイミングなんて流石やで!

おまえペンキ塗るより

焼きそば焼いた方が向いてないか!?

ってか!