代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
平成建設 秋本社長 講演
2013年1月29日(火)

今日も「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。

関市の屋根 外壁の塗り替え&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 代表取締役の三輪雄彦です。

**********************************************

IMG_3648

今日はカリスマ経営者  平成建設 秋元社長の講演に参加してまいりました。

秋本社長様をご存じない方が見えかもしれませんので少しご紹介します。

人口約20万人の沼津市で平成元年に企業。現在売上100億。従業員500名。


工事体制はほぼ内製化されており協力業者に対して下請け発注する従来の建設業体制とは全く異なる。
(内製化とは自分の会社に全ての部門、専門業種を持つこと。)

社員様には東大、京大をはじめ東京6大学など1流大学卒の大工も多数在籍する。


更に多くの職人が多能工化ししてる。

独自で開発したシステムにより非常にきめ細かく効率的に業務が行われる。

ブランド力も高く1/3の新規様は価格もデザインもお任せという方が占める。

まさにお化け会社。

その社長様曰く「会社は人。社長の仕事は方向性とリクルート(採用の仕掛け)」とおっしゃる。

三輪塗装も今春はじめて新卒2名が入社します。

大卒の塗装職人も夢では無い気がして来ました。
若者が夢と希望を持って入社する会社を目指したと心から思いました。

IMG_4314

秋本社長 ありがとうございました。