代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
助成金 あるある詐欺ですな~~
2024年5月29日(水)

ネットやSNS(フェイスブックやTIKTOKなど)見てますと

やたら助成金がもらえると言う触れ込みの広告って出てきませんか?

 

この件に関するお客様からの問い合わせがすごく多いです。

外壁塗装と言うようなキーワードでSNSやYouTube、Googleなどで検索した人は

先ずこの広告に追いかけまわされるコトになるでしょう(笑

自動的に興味あり!と認識されて、

そのような広告をどんどんコンピューターが表示するように仕組まれているからです。

僕もスバルのある車を検索してたら、やたらその車の広告が増えましたし

山が好きでパタゴニアの商品見てましたら増えました。

 

もちろん外壁塗装に関する広告は普段から外壁塗装に関するチェックすることもありますので、

僕がペンキ屋だと言うことを知ってか知らずか、

このような助成金のサイトを表示したい人たちがグーグルにお金をはらって表示させるわけです。

ちなみにこの助成金、驚くほど多くのお金がもらえるって言う表示がなされるんですが、

どこの市町村のこと言ってるんだろうと思います。

 

 

岐阜県の中でもらえる行政はごく限られていますし(最新の情報はお調べ下さい)

頂けるお金も総額の10%(上限100,000円)程度のようですから驚くほどではないかもしれませんね

安くなった分で、水回りリフォームができるような話ではありませんよね。

 

 

条件も多少ありますね

・税金の滞納がない

・請負業者が市内に本店登記がしていること 等々

全国的にどうなんでしょうか?

助成金が出る行政が果たしていくつくらいあるのでしょうか?

あと各市町村以外の国が行っている様々な助成金の中に、

外壁塗装に関する助成金は今のところ「ない」と認識していますが、どうなんでしょうか?

逆に誰か教えて欲しいです。

要するにこれらトリックを使った営業手法だと言うことです。

「1分で終わります!即記入」

と手軽さとお得感を歌って、皆様の個人情報がどんどん吸い取られてて、

他のことに悪用されたり、過度な営業にあったりすることもあるかもしれませんので、

安易に住所入れるなど情報提供は絶対にお辞め下さい!

僕が思うにその内、行政の指導が入るのでは?と思っています。

 

これは助成金 あるある詐欺ですよ!