代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
屋外鉄骨階段のノンスリップの交換を行いました。
2024年2月7日(水)

 

屋外鉄骨階段のノンスリップの交換を行いました。

 

「ノンスリップ」とは

階段の踏板の端に付けて、歩行のときに滑らないようにするための物。

 

今回、鉄骨階段の床と鉄板の間に長年吹き込んだ雨が侵入

鉄板を錆びさせ、錆が膨張して、鉄板も変形(真ん中あたりが膨んだ)事によって

ノンスリップが外れた状況になったと言うレアなケース。

 

先ずノンスリップを撤去しますが、結果的にはバールで無理矢理引き抜く事にしました。

(この作業は僕がやりました~働いた~)

その後塗装を行いましたが、住民さんが通りますので半分ずつ仕上ました。

 

 

 

ここまで2日

最終3日目、ステンレス製のノンスリップをしっかりビスで固定して終了です。

 

ノンスリップの幅は標準で35mm、幅広のモノで50mmになります。

これで見栄えもよくなり、スリップ事故もなくなりと良いですね!