代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
関市もドカ雪 来ましたね
2022年12月24日(土)

昨日はよう降りましたね~ ドカ雪来ました!

朝から2時間ほど雪かきしましたが良いトレーニングでした❗️

 

ポジティブ😃

 

夜は奥さんと馴染みの店でデナーを頂きWhiteXmasを楽しみました😚

あまり特別感はないです・・・笑

 

ところでクリスマス・イブの「イブ」って知ってますか?
「evening(=夜)」を略されたものだそうです。
しかし「クリスマスの夜」となるとちょっとちゃうよね?
実際には「クリスマスの前日」という使い方してますね??
こんな事らしいですよ!
↓ ↓ ↓
日の入りが1日の終わりで、次の日の始まりとされている説もあるそうです。
と言うわけで現在の24日の夜が、昔は25日(クリスマス当日)の夜扱いで、
クリスマスのイブニングみたいです