代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
休みの過ごし方 
2022年5月7日(土)

 

休みの日はゆっくりくつろぐもよし

 

勉強するもよし

 

トレーニングするもよし

 

家族と恋人と仲間と過ごすのもよし

 

 

日常から離れるってのも良いのではないでしょうか?😅

 

 

今回の西穂高❗️

 

まもなく55歳のオッさんオバさん

 

雪山もアイゼンも初体験

 

 

 

日常では味わうことができない体験でした。

 

大自然の中に身を置くのは危険と隣り合わせ

 

細心の注意とマナーと知識、身の程を知るのが大事と心得ます。

 

 

西穂独標の下まで行くと言う目標は達成しました❗️

 

っが、間近まで行ってなんで行かなかったか?

 

今回ヘルメットを購入し忘れと言う…断念

 

普段現場で安全に超うるさい俺が😩

 

ってことでまた来よ😁

 

 

今回のルートのお復習い

 

ロープウェイ西穂高口駅より樹林帯を1時間ほどアイゼンをつけて

急な坂道をひたすら進むと

 

 

西穂山荘に到着

 

青い空と雪山と・・・

 

もうどんだけ美しい景色かと言いますと写真以上の美しさは言うまでもない!

 

 

 

山荘で名物のラーメンを頂き、今度は岩場を上がります

 

 

20分ほどで360度大パノラマ!

 

西穂 丸山に到着

 

そこから目指すは独標!

 

 

 

ゴツゴツゴロゴロの岩をひたすら登る

 

 

ハイマツ帯を通り

 

 

再び雪上を歩き

 

 

1時間半

 

独標のたもとまで到着

 

これより先は岩場も多い危険地帯

 

とりあえずマナーとしてヘルメットは装着

 

今回準備しておらず断念する事にしましたが、絶対に来ます!

 

往復6時間ほどの登山でした。

 

疲労感より達成感が勝ります

 

この後は温泉で身体を癒やし、お酒飲んでゆっくりしました!

 

 

プライスレスな経験でした。感謝!