代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
『形骸化』=中身のない形だけのものになってしまうこと。
2022年5月10日(火)

4月23日、

 

北海道の知床半島沖合で乗客・乗員26人を乗せた観光船「カズワン」が沈没し

 

5月10日現在でもまだ多くの行方不明がお見えと言う状況です。

 

この事故は観光船会社の安全管理や社内体制、経営者の質が問われており

 

連日のニュースで衆目が集められているこになっておりますが、

 

私たち建設業においてはこの事故はとても「対岸の火事」とは思うことができません。

 

なぜならば、建設業界も事故が起こる可能性がある業界であり

 

気をつけても気をつけても、その可能性は「0」にならないからです。

 

 

新聞記事の中に『形骸化』という言葉あります。

 

『形骸化』=中身のない形だけのものになってしまうこと。

 

 

安全はこの意味するところとの戦いだと思います。

 

しばらく何もないと慣れて横着や怠慢になってついつい・・・

 

 安全を進めると設備・教育とコスト高になりますが、

 

私たちは命の尊さを考え続け実行あるのみだと思います。