代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
緊急で重要なお知らせ
2021年12月15日(水)

リフォームをご検討の方はとにかく早めの行動をされることをお勧め致します。

 

昨年10月1日に緊急事態宣言が解除され、経済活動の回復が期待されていますが、

 

我々建築業界では、現在世界的な景気回復に伴い、

 

木材が不足するウッドショックをはじめ、

 

各建築資材が不足からの価格高騰状態が続いております。

 

 

木材は既に2倍、塗料10~20%、板金材30%、クロス材18%、

 

外壁材17%、ガラス材20%

 

などなど、ほぼ全ての資材が高騰しています。

 

 

住宅設備メーカーの大手「LIXIL」は、ユニットバス、トイレなどを、

 

2022年4月1日以降の受注分から最大で40%値上げするとしています。

 

今後モノによっては不足・価格の高騰、更に入手困難になると予想されます。

 

先だってエコキュートが故障されたお客様がみえましたが、

 

こちらも入手困難状態が続いております。

 

ただ今回本当に偶然に問屋が確保していた機器が手に入りましたが、

 

現在発注しても納期未定と返答が帰って来るのが実情です。

 

 

エコキュート、給湯器など故障した場合、生活に支障を来すものについては、

 

15年過ぎてお使いの方は是非早めの交換をお勧め致します。

 

(発注頂いても納期は2ヶ月以上かかる模様です)

 

 

以上、ありとあらゆる住宅関連機器が価格高騰から入手困難な状況になっており、

 

且つこの状態は世界情勢と絡むものでもあり、簡単に解決しない模様です。

 

 

リフォームをご検討の方はとにかく早めのご検討、

 

行動をされることをお勧め致します。