発表します!外壁塗装の人気の色TOP3【+色決め・色選びのポイント】


https://youtu.be/Dp9nUVVHGE8

こちらはYouTube動画「発表します!外壁塗装の人気の色TOP3【+色決め・色選びのポイント】」の内容と同じです。


目次

色決めのポイントは3つ

ポイント①-色の濃淡を意識する

ポイント②-街並み、近隣の家の景観を意識する

ポイント③-プロのアドバイスをちゃんと聞く

人気の色、TOP3!

色決めのポイントは3つ

さて、これから外壁塗装をするとき、
悩ましいのが「どんな色で塗るか」ではないでしょうか。

そこで「色決め、色選び」のヒントになるよう今回ご説明します。
色決めのポイントについて私なりの考え方をご紹介しましょう。

色決めをするときのポイントは、大きく三つです。
1.色の濃淡を意識する
2.街並み、近隣の家の景観を意識する
3.プロのアドバイスをちゃんと聞く
それでは、ひとつづつ解説していきましょう!

ポイント①-色の濃淡を意識する

例えば、黒色や濃いブラウンといった濃い色の場合
・性能が低い塗料だと色あせが早い場合があります
・当然濃い色は熱を吸収しやすくなります
外壁の劣化は紫外線、水、熱ですから。

メリット
・汚れが目立ちにくい
流行の黒い外壁については過去の動画をご覧下さい!
・しかし濃い色は最近流行ですし、カッコ良いので使いたいですよね!

一方、薄いアイボリー系やグレー系といった色は?
・飽きがこない
・比較的、色あせがしにくい
・熱を反射してくれる、赤外線を反射する
・庭の緑が映える
といった沢山のメリットがあります。

デメリット
・雨筋汚れが付き易い

そもそも、住む人が主人公だと思うのです。
外壁はベースとなる色であり、キャンバスなのでないか?
お庭の緑、カラフルな車、オブジェが映える為にはド派手な色だとどうかなと思ったりします。
そう考えると薄めの色で目に優しい色を選ばれる方が良いのではないでしょうか。

ポイント②-街並み、近隣の家の景観を意識する

街並みやご近所さんのこともありますので、あまり派手な色味は浮いてしまいます。
景観を無視して、町並みが壊れたとか有りました
(本質的には観光地化して迷惑が掛かったって事かもしれませんけど)

周りに合わせる必要は必ずしもありませんが、これから何十年も住むのですから、
ご近所さんのことも意識した色選びをしたいものです。

ポイント③-プロのアドバイスをちゃんと聞く

サンプルをお渡しして、色決めをお願いします!とお願いするときがありますが、
お客様が「前回と同じこの色で頼む」と選んで頂いた色が、
びっくりするほど離れていることがしばしばあります。
カラーサンプルを見て決めたにも関わらずです。
それほど色の感覚は人によって違ってきます。
色選びって難しいんだな~と思う瞬間です。

最も多いのは実際に塗装をしたとき「思ったより薄かった」というケースです。
これはカラーサンプル小さくて、色が濃く見えるのが原因です。
「面積効果」と呼びますね。
この小さな見本とA4サイズもお見せしますが、それでも実際の見え方とは違いますからね。

こんなこともあり、そのままお客様だけの感覚で決めたら失敗してしまう可能性が高くなります。

だからこそプロのアドバイスに添って、色決めをしていただきたいのです。

もし、色をオーダーするときは暖色系か寒色系か、
またはアイボリー系かグレー系とか、
おおよその希望される色味をお伝えください。

そのうえでプロが推奨するカラーサンプルから選ばれるのが、
失敗しない方法の一つです。

さらに、二色で塗りたいのであれば、
色の組み合わせが重要になります。

そんなときもプロが提案する組み合わせから
選ばれるのが良いでしょう。

さて、色決めポイントについてお話しましたが、いかがでしたか?

多くのお客様からは、色については「想像がつかない」とよく言われます。
それほど色決めは難しいともいえます。

また、色の好みもさまざまです。
どうしても濃い色で塗りたいのであれば、
ご希望に添いながらベストなご提案もいたします。

人気の色、TOP3!

お待たせしました!
三輪塗装の人気の色TOP3をご紹介します。

第3位:クエリー
この色は私の自宅の外壁にも使ってますが和風の家にすっごくマッチする色です。
地元関市は和風住宅もかなり多いという事もあると思います。

第2位:ニュートラルホワイト
明るすぎるのもな~と言う方に選んで頂いております。
絶妙に薄い濃いの中間といったところでしょうか?
全国的にも人気NO.3とのこと。

第1位:ブロークンホワイト
薄い色ながら温かみもあって、明るく、和洋いずれもお似合いです!
全国で最も選んで頂いている色です。

いかがでしたか?
好みによるかもしれませんが、どれも素敵な色ですね。

因みにこの色はアステックペイント見本68色から選んで頂いております。
多すぎず少なすぎず、良い色が本当に上手くまとめられています。
日塗装は数が多すぎてまず選べない、メーカーサンプルなども良い

色選びは本当は楽しい作業です。
難しい、ややこしいと考えず、楽しみながら決めて頂くためにも、
私たちのアドバイスを是非聞いて下さると失敗が少ないかと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

有限会社 三輪塗装(プロタイムズ岐阜関店)

【お問い合わせフォーム】はこちらから
↓↓↓
https://www.p-miwa.co.jp/contact

〒501-3824 岐⾩県関市東新町3丁⽬921番地5
0120-036-037(お客様専用ダイヤル)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆YouTube配信中!!
チャンネル登録はこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCmNil0Ho5iw5esCxz9c9g5A?sub_confirmation=1
◆フェイスブック
https://www.facebook.com/miwatoso

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/miwatoso/

◆三輪塗装グループサイト
https://www.miwa-p.jp/
◆三輪塗装戸建て塗装サイト
https://www.p-miwa.co.jp/

◆三輪塗装リフォームサイト
https://www.r-miwa.com/

◆三輪塗装工場・倉庫サイト
https://www.f-miwa.com/

◆社長ツイッター
https://twitter.com/38yuhiko

◆社長ブログ
https://www.p-miwa.co.jp/blog_daihyou
#三輪塗装
#外壁塗装
#屋根塗装