こんな外壁塗装の営業がきたら要注意!

公開日:2021.5.22 最終更新日:2023.5.25

youtube外壁塗装の営業
YouTube動画「こんな外壁塗装の営業が来たら要注意!」(リンク先の動画は音が出ます。)の内容と同じです。

こんな外壁塗装の営業がきたら要注意!

最近、三輪塗装のお客さんから聞いた、
外壁塗装の「ありえない営業」についての話をご紹介しようと思います。
その「ありえない営業」というのが、こんな感じです。

●「現地調査」が20分程度で、異常に短い。
●「近くで塗装やって足場を組んでいるので、
そのままもってくれば足場代がタダにしますよ」と言ってくる。
●「外壁以外、屋根、ベランダや樋など付帯部分はタダにしますよ」と言ってくる。

面白いのが、営業してきた10件のうち、
3件、4件が、そんな同じことを言ってたんですね。

では、どこが「ありえない営業」について詳しくお話しをしていきたいと思います。

現調が短時間(20分程度)

まず1つ目の現調が20分と言う点。
なぜ、20分程度の現調がありえないかといえば、
20分程度では外周の不具合を確かめることができないからです。

例えば三輪塗装が行っている現調では、
・ベランダ(の防水)
・樋などの付帯部分
・屋根
・最後に外壁の亀裂
これらを確認しています。

そして、現調の最後に、「どうしてこんな状態になったのか」
劣化のメカニオズムについて、お話をしています。

外壁の劣化は人間の身体のように、原因が特定されないことはありません。
雨漏りにも必ず原因、水の浸入経路はあります。
外壁の亀裂にも必ず原因があります。

なお、この中で屋根の確認は、安全確保のスタンスのため、
屋根に登らずドローンや点検棒などで確認しています。
もちろんご契約した後は、しっかりと足場を組んで屋根を修繕しますよ。

さて、話しを戻しましょう。

現調をしっかり確認するだけで、だいたい1時間くらいかかります。
どこかの営業マンが20分で見積まで出てきたと!
さらっと家を一周して、見積りを書くだけで終わってしまいます。

とても、すべての不具合を見ることなんてできないですね。

「足場代、タダにします」

次に2つ目の足場の件。
どんなに近くで塗装していたしても、
足場は組み直す必要があるので足場代はかかります。

だから「足場代をタダにします」というのは、
単なる値引き商法でしかないということです。

「附帯部塗装、タダにします」

3つ目の「屋根、ベランダや樋など付帯部分はタダ」の件。
正直、金額のどこかを不当に増やして、無料にしたかのように見せているだけです。

もし、「屋根、ベランダや樋など付帯部分はタダ」といってきたら、
それはいい加減な施工をされる可能性が高くなります。

実際に三輪塗装にご相談いただいたお客様から、
そんな施工店にお願いしたことで、
不具合が出たお話を聞いています。
そのときの施工写真が、これです。
↓↓↓

これを三輪塗装では、このように修復しました。
↓↓↓

結局、調子のいいことを言う営業は、
しっかりと施工してくれるか怪しいです。
もし、契約してしまったら、
後々、とんでもないことになる可能性があるってことです。

まとめ

最後にまとめます。
もし、外壁塗装の営業マンがきたら、次のことを注意しましょう。

●外壁だけでなく、屋根やベランダなど、しっかりと現調してくれるか。
もし以上に見積提出が早いようなら、20分もかからず見積が出てくるようなら、
完全にあやしいと思うこと。
●いろいろ理由をつけて、簡単に「値引きします」は信用しないことです。

さらに、よく聞くケースが・・・
●とにかく契約を急がせる。期限を切ってここまでに『契約してくれたら!』

●「自社独自の塗料だから、長持ちします」と高額な見積りを出してくる
などがあります。

少しでも怪しいと思ったら、一旦白紙にして、ネットで業者を調べたり、相談するなどしてくださいね。
悪い業者は必ず、何かしら書き込まれていますよ

もちろん、三輪塗装にご相談いただいたら、しっかりとお答えします。
お気軽にお問い合わせください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

有限会社 三輪塗装(プロタイムズ岐阜関店)

【お問い合わせフォーム】はこちらから
↓↓↓
https://www.p-miwa.co.jp/contact

〒501-3824 岐⾩県関市東新町3丁⽬921番地5
0120-036-037(お客様専用ダイヤル)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆YouTube配信中!!
チャンネル登録はこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCmNil0Ho5iw5esCxz9c9g5A?sub_confirmation=1
◆フェイスブック
https://www.facebook.com/miwatoso

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/miwatoso/

◆三輪塗装グループサイト
https://www.miwa-p.jp/
◆三輪塗装戸建て塗装サイト
https://www.p-miwa.co.jp/

◆三輪塗装リフォームサイト
https://www.r-miwa.com/

◆三輪塗装工場・倉庫サイト
https://www.f-miwa.com/

◆社長ツイッター
https://twitter.com/38yuhiko

◆社長ブログ
https://www.p-miwa.co.jp/blog_daihyou
#三輪塗装
#外壁塗装
#屋根塗装

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます