お客様インタビュー

美濃加茂市内H様邸

安心して任せられたのも、交換日記があったから。さすが三輪塗装さんです。

リフォーム内容外壁塗装
プラン・使用塗料シリコンプラン―エスケー化研 クリーンマイルドシリコン
リフォーム期間21日間

どうして外壁塗装をしようと思ったのですか?

数年前から、5mm以上のひび割れが気になっていました。
とはいえ、共働きをしていた私たち。
本格的に外壁塗装をしようとする、気持ちの余裕がありませんでした。
実はこの家、築30年になります。
もう限界だろうと思い、私が定年退職したタイミングで重い腰をあげた次第です。

外壁塗装を依頼する際に、最も心配したことは?

水回りなど補修が必要なときは、知人の紹介や親戚がらみの業者さんにお願いしてきました。
何も知らない業者の方にお願いするより、やはり安心ですから。
そうゆう意味では、今回はチラシだけで三輪塗装さんに連絡したのは、ちょっとした冒険でした。

どのようにして弊社をお知りになられましたか?

本格的に外壁塗装をしようと思っていたとき、折り込まれたプロタイムズさんのチラシを見ました。
すごくタイミングがよかったと思います。

弊社をお決め頂いた理由は?

施工をお願いするなら、地元の塗装会社と決めていました。
やはり何かあれば、すぐ連絡できますから。その点、三輪塗装さんは地元の会社なので安心できます。
またチラシを見たとき、施工のポリシーがしっかりと書かれていたうえに、実際に施工される職人さんの顔写真が載っていたんですね。 まず、これらのことで安心感がありました。
さらに営業さんにお会いしてみたら、とても誠実で頼もしい。
すごく好印象でしたので、三輪塗装さん決めました。

実際に依頼されてみていかがでしたか?

三輪塗装の職人さんは皆、いい方ばかりで気持ちがよかったですよ。
施工前後のあいさつを欠かさないばかりか、施工の進行の説明、施工に関する質問にも丁寧に答えてくださいました。 さらに、いちばん関心したのが「交換日記」です。
おかげで施工の進捗を知ることができて、とても安心できました。
こうした一つひとつが信頼感につながるんでしょうね。
おかけで施工には、何一つ不安はありませんでした。

施工後のご感想をいただけますか?

もう、100%大満足です。
すべてにおいて気持ちよく施工していただけました。
今回はチラシを信用してよかったと思います。
実際にお会いした営業さんは、チラシに書かれていたように、
一所懸命にやってくださいました。
ちなみに三輪塗装の営業さんはお若いのに、とても頼もしいですね。 あと職人さんたちも、とても話しやすくて安心感がある。
そう考えると、いい営業さんや職人さんを抱えている三輪塗装さんは、いい会社だと思います。
もし、知人で外壁塗装を考えている方がいたら、ぜひご紹介しますよ。

これから外壁塗装をお考えの方へアドバイスをお願いします。

親戚や知人など、実際に施工をした方から、「外壁塗装」に関する情報を集めることが大切でしょうね。
そのうえで、目星をつけた会社がどんなことができるのか、しっかりと知ること。
可能ならその会社まで行って、その場所に会社があるのか確かめてみるのも必要かも。
それができないなら、営業さんと納得するまで話をした方がいいですね。とことん話をすることで、その会社さんの誠実さなどが見極められると思います。
あと施工においては、職人さんとの会話、交換日記といったコミュニケーションが欠かせませんね。
結局、施工するのは「人」です。円滑なコミュニケーションをしていれば、お互いに気持ちのズレがなくなり、いい施工になるはずですから。