足立 愛子
夏休みの課題
2021年9月3日(金)

夏も終わりですね。

この夏はあいにくの天気とコロナ禍ということで

部屋の片づけをしました。

なんだか片付いたような、片付いてないような、成果の見られない労働に嫌気がさして

チマチマ作業へ逃避行です。

前からやってみたかったマクラメ編みに挑戦しました。

1970年代に流行したらしいのですが、紐を結ぶ編むを繰り返して模様を作り出すものです。

糸のように細い蝋引き紐を使ってアクセサリーを作ったり、

ロープを使ってバッグやハンギングプランターなどを作ることもできます

紐の太さや、本数、編み方などで様々な模様・形を工夫して作れるのは

チマチマ大好きな私にとって最高のツール。

 

今回は初めてなので製作キットを購入し、動画サイトで手順を確認しながら作りました。

ブレスレットとペンダント

作り出したら楽しくて、下ばかり見ての作業で肩や首、背中が痛くなるのもなんのその。

2日で3つを作成。

どうしてもペンダントの出来栄えが気に入らず、石が違うだけの同じセットを購入して3日目にもう一つペンダントを作成。

うん、まずまず。

夏休みの課題はここまでにしましょう。

 

まだまだ、編み方を確認しながらやらないとできませんが、

体が覚えるまでどんどん作るぞー