スタッフブログ

白石 知美
写真の整理、どうしていますか?
2021年8月5日(木)

こんにちは。サポートスタッフの白石です。

毎日暑いですね。現場に出ている職人さんには本当に頭が下がります。

 

さて、みなさんは写真をどのように保管していますか?

私の息子たちは保育園ごろまでフィルムでしたが、その後はデジタルへと移行しました。

CDにデータを入れて保管していましたが、実はCDやDVDは永久不滅ではないのです。

日光を避け湿度に気を付ければ長持ちしますが、保証はできません。数年ごとに移し替えると安心です。

SDカードやUSBメモリーはもっと寿命が短く、数年ぶりに見ようとPCにセットしたら、画面が真っ黒なんてことも実際にあるようです。怖いですね。

そこで便利なのがクラウドサービスです。

例えば富士フィルムさんの「photo bank」。

5GBまでなら無料なので、写真のデータサイズに気を付ければかなりの枚数を補完することができます。

写真に日付データが入っているので、見たい写真を探しやすくなっています。

同じようにAmazonにもクラウドサービスがあり、こちらも5GBまでは無料です。

そしてなんと、アマゾンプライムに入会していれば無制限!(アマゾンの回し者ではありませんw)

こちらはフォルダごと保存できるので、わかりやすいファイル名を付けるのがお薦めです。

どちらも大手企業なので、バックアップ体制は整っていますし、突然サービスを中止することもないと思います。

でもお薦めはやっぱりフォトブックですね。

家族が手に取りやすい場所においておけば、みんなで見たりできて楽しいです。

今はたくさんのフォトブック制作サイトがあるので、とっておきの写真を選び、ネットで注文すれば手軽に作ることができまよ。