スタッフブログ

足立 愛子
健康チェック
2021年1月29日(金)

予想外の雪景色ですね!

 

さて、先日岐阜市日置江にある「ぎふ綜合健診センター」まで人間ドックを受けに行ってきました!

健康体のつもりですが、毎年の健康診断に加え、

5年に1度は人間ドックで細かく検診しようと今回にいたりました。

乳がんと子宮がん検診、胃カメラをオプションで加えましたよ。

 

この岐阜市日置江にある「ぎふ綜合健診センター」はとてもきれいな施設で、待合も広々。

可愛らしい一人掛けソファで次の健診を待ちます。

スタッフの方々の教育も素晴らしく、「次は〇番の前でお待ちください」と必ず教えてくれるし、

部屋の並ぶ順序通りに健診が進んでいくので、どこへ行ったらいいか迷うことも有りませんでした。

 

乳がん、子宮がんの検診は女性スタッフの方がやって下さいました。

男性の先生がダメなわけではありませんが、やっぱり女性の方がなんとなく安心ですよね。

 

胃カメラは今回初体験!

意外と痛み・苦しみが無く終わって一安心。

それもこれも、ついつい力が入ってしまう私に、

「力を抜いてねー」と声をかけて、体をずっとさすって下さった看護士さんのおかげ。

看護士さんって偉大!

このコロナ禍で、医療従事者の方々には感謝と尊敬の念しかありませんが、再認識しました。

 

最後は3階の見晴らしの良い院内レストランで食事まで頂いて終了!

 

駐車場には喫煙所ならぬ「卒煙所」が!

喫煙を卒業っていい響きですよね。

最後まで感心でした。