スタッフブログ

平田 京子
カラフルな魔女を目指す?
2020年12月17日(木)

こんにちは。
雪が降りましたね。

うちの裏のお宅の畑です。
毎年楽しみにしているこの景色。
今年も見られて満足です。


(画像はNHKのHPよりお借りしました。 https://www.nhk.jp/p/ts/8ZVV54RR1Q/)

先日放送された角野栄子さんの番組「カラフルな魔女の物語」ご覧になりましたか?
角野栄子さんは「魔女の宅急便」が有名な児童文学作家です。
85歳になられるそうですが、とてもお元気で、生活を楽しむ様子が放映されていました。
今でも現役でお仕事をされています。

「カラフルな魔女」とタイトルにある通り、とてもカラフルな服をおしゃれに着こなす角野さん。
そのおしゃれな様子はinstagram(eiko.kadono)で見ることができます。
カラフルで楽しい写真だけでなく、角野さんらしい思わず笑っちゃうようなコメントがついているのもとても素敵です。

番組では、角野さんのご自宅へカメラが入り、朝ご飯やご近所の散歩の様子、オンラインでお仕事される姿など、いろんな素顔が見られます。
見終わって湧き上がってくるのは「歳をとるのも悪くないなあ」という気持ち。
白髪が・・・しわが・・・なんてことばかり言ってないで、角野さんみたいに軽やかに笑って過ごせたらとても素敵です。
ちなみに角野さんは
「白髪になっちゃったらどんな派手な色でも似あうようになっちゃったの」
と言ってみえましたよ。
ふむ、女性の皆さん、楽しんで、素敵なおばあさんを目指しましょう!

再放送の予定は下記の通り。
Eテレ
12月22日(火)・12月29日(火)午後10:50~午後11:15

2021年1月2日(土)・1月3日(日)午前6:00~午前6:25