スタッフブログ

白石 知美
今年は麒麟yearです
2020年10月13日(火)

こんにちは。サポートスタッフの白石です。

やっと日中も過ごしやすくなってきました。

そろそろ冬用のコートを買いに行きたいです。

 

毎週楽しみにしている大河ドラマ「麒麟が来る」。

ご当地ということで、岐阜県内も盛り上がっています。

先日、岐阜公園内にある歴史博物館へ、主人と二人で行ってきました。

大河ドラマ館は春に行ったので、今回は特別展を見に行ってきました。

ネットでの事前予約制で、1時間当たりの人数も制限されていました。

入り口には間隔をあけてくださいとの張り紙があり、来館者はみなさんマスクをして間隔をあけていました。

日本人て偉いな~

見学時間は60分をめどにともありましたが……ごめんなさい。2時間かかりました(笑)

主人も私も隅から隅までじっくり見るので、ガイドブックにある所要時間を軽く超えます。

展示物が多くてとても楽しめました。

 

せっかくなので、久しぶりに岐阜城にも行ってきましたよ。

ただし、人が多い!今までロープウェイに乗るのに待ったことなどないのに、今回は30分ほど待つことになりました。

これもGoToと大河ドラマ効果でしょうか。

コロナ禍のため、乗車人数を減らしていたのも一因かもしれません。入れ替え時に車内の消毒も行っていました。

お城の天守からの眺めは、相変わらず素晴らしい♪

以前にお城を紹介するテレビ番組で、「この眺めを見たら、天下を取りたくなるよね」とのコメントがありましたが、まさにその通りです。

まぁ当時は天守閣は無かったですけどね。

お城を後にしロープウェイで下山した後は、売店で「御城印」をいただきました。

帰宅して早速、先日購入した御朱印帳に貼りました。

記念すべき1ページ目です。これから集めていきたいです。