足立 愛子
今年も頑張ってます
2020年6月19日(金)

毎年恒例ですが、我が家に居候のツバメちゃんが今年も子育てを頑張っています。

ヒナが産まれて、だいたい2週間くらいで巣立っていきます。

 

6月の頭に産まれたヒナが徐々に大きくなってるなと見守っていたのですが、

先日の朝仕事に出かける時に、巣は空っぽでいなくなっていました。

「今年の巣立ちは早い!」と思ったのですが、仕事が終わって帰宅するとツバメたちも帰宅してました。

親鳥が見守る中、4羽兄弟しっかり寄り添っていてかわいい。

昼間は捕食の練習をして、帰ってきてるんですね。

数日間は帰宅時のこの姿に癒されましたが、とうとう本格的に巣立っていきました。

親鳥は、次の抱卵で警戒の毎日を過ごしているようです。

次は何羽兄弟になるのか、巣立ちはいつになるのか、楽しみですー。