平田 京子
自粛は続くよどこまでも
2020年3月26日(木)

こんにちは。
花粉シーズン真っ盛り。
顔がかゆいです。

さて、相変わらず続いているコロナ関連自粛モード。
お友達の家に遊びに行けない、誰も遊びに来ない、という
子どもたちにとっては史上最高につまらん春休みになってしまいました。
退屈しのぎにおうちで楽しく過ごす工夫をしています。

こないだは子どもたちと

cof


おしりパンを作りました。

以前、こちらのブログで紹介した
「パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」

という本を見て作りました。
『ハイジの白パン』とかって売られていたりしますよね。

子どもたちも大好きな『おしり探偵』の歌を歌いながら楽しく作りました。
もちもちおいしく出来上がって満足です。

前に作ったちぎりパンとほぼ同じ材料で、工程も似たり寄ったりなのに、
なぜこんな白いパンができあがるのか・・・不思議です。

パンの生地はもちもちで赤ちゃんのほっぺかおしりか、
という気持ちのよさです。
発酵や焼き上げる時に膨らむ様も、なんだかいじらしくてかわいい。
作る工程まで楽しいパン作りです。

余談ですが、インスタにこちらの写真をアップしたら
作者のBacke晶子さんよりコメントが来てびっくり、嬉しかったです。
普通にはお話しできない人とも気軽にお話しできるのがSNSの良い所ですね。
今度は何を作ろうかなあ。