スタッフブログ

平田 京子
自由時間をどう過ごす?
2020年3月5日(木)

こんにちは。
なにかと不安で不穏な雰囲気漂う昨今ですね。
デマ、買い占め、転売、差別・・・なにかと嫌なニュースが入ってきます。

うちにも小学生が二人おり、
突然の臨時休校、どう乗り切ろうか悩ましいです。
基本的には習い事はお休み、
お友達の家には行かないことを約束して過ごしています。
自由な時間はたっぷりあるが、行動には制限がある、
考えただけで親も子供もストレスフルなお休みです。

がしかし!文句ばかり言っていても仕方ないので
各家庭でそれぞれ工夫してこの機会を有効に使えるといいですね。

我が家では運動不足解消のために「トランポリン 一日200回」のノルマを課し
室内用のふわふわボールも用意しました。
あと、庭で遊べるようにバスケットボールも購入。
バスケットゴール設置も検討中です。

ツイッターなどで #休校中におすすめの過ごし方 で検索するとさまざまな情報が得られるようです。
ペーパークラフトが無料でダウンロードできるサイトがあったり、
休校のお供に。ペーパークラフトが無料ダウンロードできるサイト50
塗り絵ができる様イラストデータを配布してみえる方もいるようです。
アルファベット塗り絵(無料)
コロコロコミック」は無料公開もしているとか。
粋ですね。

勉強に関しても先日、学校からwebコンテンツの活用についてのお知らせが来て、
GIFU Web ラーニング」などを教えてもらいました。
勉強もモリモリできちゃいます。

子どもたちばかりでなく、大人も工夫のし甲斐はいくらでもありますよね。
これを機に在宅での仕事が広まったり、
無駄な会議、出張が減ればとても良いと思います。
主人の会社では、出張がなくなりweb打ち合わせで済んでよかったと言ってました。

我々には知恵がある!
こんな時こそ助け合って、知恵を出して、人間らしくいたいものですね。