スタッフブログ

平田 京子
モグラにはまりました。
2020年1月23日(木)

こんにちは。
暦の上では「大寒」に入りました。
この冬はとっても暖かいですが、さすがに冷えますね。

さて、↑こちらのモグラにピンときた方、あの番組をご存じの方ですね!
大晦日に紅白を見て、ゆく年くる年を見て、なんとなくチャンネルを変えたら、
出会ってしまいました、「ねほりんぱほりん 新年スペシャル」。
ディープでキュートな世界観にすっかりはまってしまいました。

こちらの番組のうたい文句は『気になるニンゲン丸裸』。
普段は身近にあんまりいない、いたら困るかもしれない人たちのお話を聞き、
人形劇で再現するというちょっと不思議な番組です。

なぜわざわざ人形劇に?
という大きな疑問が浮かびますが、
顔出しNGなゲストが多いことに加え、
時には話がエグすぎて人形劇でかわいく演出してくれないと見づらい、
という理由もあるのでしょう。

普段身近にあんまりいない『気になるニンゲン』って?
と言いますと、例えば、年始のスペシャルでは
『インフルエンサー』『元詐欺師』『不妊治療をやめた人』など。
実は身近にもいるかもしれないけど、
根掘り葉掘り聞きたいことはたくさんあるのに、
失礼になるかも?とか、怖くて聞けない!とか、もやもや~としていることを
ばっさばっさと聞いてくれちゃう、という素晴らしい番組です。

かなり癖の強いゲストからお話を聞き出すのは
南海キャンディーズの山ちゃんとYOUさん。
このお二人のお話の引き出し方、受け止め方が絶妙で、最高です。
ちゃかしたり、的外れな質問・反応されると全然すっきりしないのです。
素晴らしいキャスティングに拍手!!

そしてそしてなんといっても人形たちの魅力的なことよ、
すっかりモグラ熱にうかされています。
というわけで話題は最初の写真に戻りまして、モグラのペン立てです。

後ろ姿もこんなにキュート。
ガチャコロ「働くモグラ」シリーズです。

他にも

「直球だ!」「たまらんですなあ」とモグラたちの声が漏れてくる
「ニンゲン丸裸」シリーズもおうちにあります。。。

次回の放送は
NHKEテレ1 1月29日(水) 午後10時50分
マッチングアプリにハマる人。男女の出会いの必勝法を明かす!
是非。