平田 京子
今、一番欲しい本
2019年7月4日(木)

こんにちは。
7月に入りました!
海シーズン到来です!!

海が大好きな私の趣味は、去年より「貝」になりました。
きっかけはこちらの本。

(画像amazonよりお借りしました。)
何気なく図書館で手にしたこちらで貝の美しさに気づいてしまい、以来、うなされたように「オオイトカケガイが欲しい・・・」「ネジガイでも可」などとつぶやく日々です。

貝と一口に言いましても実に多様な種類がありまして、個体差もかなりあるのでしょう、拾った貝の名前を知りたくても全く同じものは載っていないことも多く、一番たくさんの種類が載ってる本がほしいな!と探していたら大変なものを見つけてしまいました。

お値段にびっくりです、なんと4万円越え・・・!!
4万円!あったらなにしますか?
ちょっとした旅行に行けますよね、憧れのミナペルホネンの服も買えそう・・・。
本に4万円の発想はなかったです、迂闊でした。

とりあえず、岐阜市図書館にあるということで実物を見てきました。

イトカケガイだけで見開き1ページ・・・!!うわー!!!

とりあえず、貧乏美大生のごとく図書館に通ってウハウハします。
貝の世界、奥深いです。