サムライニンジャヒナワジュウ

2018年11月22日(木)

こんにちは。
今週になってやっとコートを着ました。
今年はこんなんだから、早く冬物値下げしないかな~、わくわく。

さて、先週末は子ども達が楽しみにしていた「サムライニンジャフェスティバル2018」、大高緑地にやってきました。
初めて行きましたが、子連れにはとてもよい場所ですね。巨大遊具エリアもあり、駐車場も無料、素晴らしい。

子ども達のお目当てはサムライニンジャショーですが、前に名古屋城で見たので目新しさがないのか、思ったより反応は薄く巨大遊具の方が喜んでいました。うーん、なによ、わざわざイベントに来たのにさ。

私たち大人が楽しみにしていたのは「火縄銃実演」と「鷹狩り実演」です。
IMG_20181118_115526_resized_20181122_112106493
火縄銃、さすがに迫力があります。するどい爆音と火薬のにおい、おおー。
大きな音にびっくりして泣き出す赤ちゃん、幼児が続出。微笑ましかったです。

IMG_20181118_140124_resized_20181122_112106018

IMG_20181118_142641_resized_20181122_112106264
鷹狩り。ひゅ~、かっこいい!!なんと、2キロ先の獲物も見つけることができるそう。
ミミズクも登場しました。身体は目標地点に向いているのですが、顔がお客さんの方へぐるっと回ってしまい、動けず。なんともユーモラスでかわいかったです。

最後に鷹匠さんが質問コーナーを設けてくださり、気さくに答えてくださいました。
「鷹と鷲ってどうちがうの?」という素朴な疑問に、「実は同じで、大きさが大きいのを鷲、小さいのを鷹と呼んでいます」とのこと。知らなかった!!

IMG_20181118_145324_resized_20181122_115332108
おまけ。帰り道で見た、なんかファンキーな標語看板。