へんカワ素敵!

2018年10月26日(金)

こんにちは。
朝晩ひんやりしてきましたね。

早いもので次男君も卒園旅行、
親子で名古屋港水族館に行ってまいりました。

現在、ウミガメゾーンが改修工事中なので、替わりに、ということかわかりませんが、
企画展が2つやっていました。
「くらげなごりうむ」と「へんカワ展」。

IMG_20181025_134835_resized_20181026_100658957

くらげの展示ももちろん綺麗で面白かったですが、
自分的にツボだったのは、「へんだけどカワイイ」ものたちの展示です。

IMG_20181025_124038_resized_20181026_100659750

IMG_20181025_124306_resized_20181026_100659469
あらら、気が付いたらカエルしかとってないですね(汗)

上のカエルは「マルメタピオカガエル」というそうで、水族館の説明によると
「体の3分の1ほどある大きな口で、目の前で動くものは何でも食べてしまいます。
食べられないものは後から吐き出します。」
うわ~、す、すごいなあ。ビジュアルはまるくかわいく、そしてその生態を知るにつけ、
笑うしかない。

下のカエルは、たしか「イシガエル」と表示があった気がしますが、
調べてもなかなか出てこないので間違えているかもです。
この方達、とにかく石のように動かない。
たとえ折り重なっていてもそのまま動かない。
なに、気にならないわけ?
見ているとたまーに泳ぐモノもおりますが、ふわーと泳いで、
一度止まったらそのまま、また石になったよう。

もう、なにをしても可笑しくなっちゃって、笑えて笑えて仕方がなかったです。
カエルだけではありませんよ。
ほかにもウーパールーパーや毛むくじゃら?の魚など、ファニーフェイスたくさんです。
へんでかわいいものに目がない方に、ぜひ見て頂きたい展示です。
来年1月まで見られるようです。

さてさて、他にもおなじみの面々に改めて感動。
やっぱりいいね~、水族館。

IMG_20181025_132055_resized_20181026_100658729

IMG_20181025_130234_resized_20181026_100659196

IMG_20181025_130131_resized_20181026_100659973

元気なシャチとニコニコ顔のベルーガの姿にうっとりとし、イルカショーに感動し、
最後はお土産売り場でさんざん悩んでお土産を購入。

小さな海の動物フィギュアのつめ放題をしましたが、たーくさん種類があるのに、
次男君はチンアナゴばかりを探してつめ始めました。
な、なんとゆうことでしょう!私なら全種類集める勢いで詰めるのになあ、
なんて横目で見ていたら、
なんか違う、と思ったらしく、全部出して、今度はウミガメだけを集め始めました。
なんじゃそら。
そしてしばらくすると、また思い直したらしく、再び、全部出し。
最終的にはベルーガとロイヤルペンギンだけで埋め尽くし、蓋をしようとするので、
お願いだからこれだけは入れさせて~、とジンベエザメをひとつ、隙間に入れさせてもらいました。

次男君と私、二人だけでゆっくりできるのもなかなか珍しいことで、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。