スタッフブログ

今年の食道楽

2018年2月23日(金)

新年会を兼ねて食事しよう~と各友人と食事に行くことの多い1、2月です。

一部の美味しいものご紹介。

 

美濃加茂市のドチリタカサリンガ

(店の名前がなかなか覚えられません)

夜のコース、とにかくどの料理もおいしい!

1品目 新玉ねぎパンナコッタ

IMG_2640

ふわふわの新玉ねぎのムースがフランベされて、外はパリ、中はトロでたまらない食感。

ウニとのハーモニーがまた絶妙の1品です。

その他ヤリイカのフリットや魚料理、パスタののちに肉料理。

蝦夷鹿肉です

IMG_2644

お肉もソースも付け合せも最高!

右上の黄色いのはジャガイモ「インカのめざめ」を2年熟成したとのこと。

イモを熟成!? なにそれー!!

食べたらサツマイモ以上の甘さでした。

これだけの料理なら5000円オーバーも高くないと思います。

 

続いては知って見える方も多いと思いますが、関市小瀬にある葉菜(はな)

野菜へのこだわりが高いのでサラダがおすすめ。

IMG_2598

それぞれの野菜で甘みがあったり、苦みがあったりと美味しさを味わえます。

この日は無性に肉食だったので、みそすき焼きにしました。

豚も牛も味わえましたよ。

IMG_2656

そりゃ美味しいです。

それからコスパもサービスも最高です。

笑顔のお母さん方が給仕してくれて、気取らずに食べられるのがうれしいです。

 

あとは三重に行った時に旬の牡蠣、ブランドである「的矢牡蠣」を頂きました。

IMG_2689

一度あたったことがあるので苦手だったのですが、簡単に克服してしまいました。

海のミルクとはよく言ったものですね。

レモンのサイズからその大きさを判断してくださいね。

写真は生牡蠣ですが、他に焼き、フライ、グラタンも食べてしましました。

 

最後に、美濃加茂市の相談会会場、みのかも文化の森内にあるビーカフェ。

お疲れ気味だったのでスパイスで元気を補給。

キーマカレーを頂きました。

IMG_2719

スパイシーでおいしかったです。

 

他にも写真を撮り忘れついがっついてしまった・・・

という失態を犯したお店もありまして、紹介できないのが残念です。

 

しかし今年に入って外食ははずれ知らず!

お財布と相談しながら、これからもおいしいお店探究していきます。

 

ある日の現場にて。

足場のメッシュシートに、日差しを浴びたてんとう虫がおおきな影を作っていました。

少しは暖かくなってきましたかね。

IMG_2753