スタッフブログ

やっぱり春信が1番好きです❤

2018年1月16日(火)

こんにちは。今日もプロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装のスタッフブログをご覧いただき、

ありがとうございます。サポートスタッフの白石です。

 

早いもので1月も半ばを過ぎました。先日の鏡開きではお飾りさんを使い家族でお雑煮を

食べました。今年も家族全員、病気やけががありませんように。

 

先日、主人と2人で名古屋の金山にあるボストン美術館へ行ってきました。

開館してから何年もなるのに、出かけたのは初めてです。

DSC_0453

今回は大好きな浮世絵の、これまた1番好きな浮世絵師の「鈴木春信」の展覧会です。

DSC_0452

 

歌麿や写楽、広重や北斎とは違いマニアックな浮世絵師ですが、彼の描く女性は可愛らしく

若い男女の恋愛を多く描いており胸キュンな作品が多いです。

これは私の1番好きな作品♪

sc173305

着物の裾部分の描写など細かい!

彼は浮世絵の発展にはなくてはならない存在で、色鮮やかな錦絵を広めた絵師です。

今回は春信だけではなく、湖龍斎や春重(司馬江漢)の作品もたくさん見ることが出来ました。

 

浮世絵を見るたびに、絵師もすごいですが何よりも彫師や摺師が凄すぎる!

気が遠くなるような作業だっただろうと見るたびに思います。

2時間半以上かけて、じっくり鑑賞してきました♪

 

浮世絵の展覧会に行ったときは必ず図録を買いますが、今回はミュージアムショップで春信の

作品集を購入。

DSC_0455

江戸時代の豊かで楽しげな風景が描かれ、何度見ても飽きません。

興味のある方は是非見てみてくださいね。