避暑旅のはずだった~長野ビーナスライン~

2016年7月20日(水)

みなさんこの3連休はどこかへお出かけになられましたか?

私は友人と長野へドライブ旅行をしました。

この連休には梅雨が明けているであろう、
暑い夏がはじまっているだろうと、ずいぶん前からこの連休の避暑地への旅行を予定していたのですが
結果、梅雨は開けておらず、あいにくの曇天、案外涼しい朝の出発となりました。

最初の目的地は北横岳。
足立ほぼ初登山です。

ロープウェイで一気に標高2240mまであがり、そこから標高2480mの山頂への登山。

足元だけを見ながらただひたすら進むこと1時間と少し。
つらい、きつい、しかなく植物や、鳥のさえずりすら楽しむこともできない往路。
やっとの思いで山小屋を超え、山頂に到着!!

苦難を乗り越え、そこにある景色はもう雲また雲・・・・・(-_-;)
それでもなんという達成感!
山登り、はまりそうです。

復路は少しの晴れ間で周囲の眺めや、高山植物、鳥のさえずりを楽しむことができました。

IMG_0016 IMG_0050

蓼科で1泊、翌日はビーナスラインをドライブ。

途中霧ヶ峰富士見台でこの季節にしか咲かないというニッコウキスゲ畑を楽しみました。

このニッコウキスゲは開花しても1日でしぼんでしまうはかない花。
この満開の花畑を見られたのはラッキーでした。

旅の〆は松本市。
松本市美術館にて草間彌生(くさまやよい)さんの作品に触れました。
80歳を超えてなお、こんなにたくさんの作品を生み出すパワーに感心。
IMG_0052 IMG_0057
そして作品一つ一つからあふれるパワーに圧倒されました。

松本城と中町通りを散策して帰路につきました。
社員旅行で行った姫路城もそれはそれは素晴らしかったですが、松本城もとても美しいたたずまいでした。

長野は他にも善光寺や軽井沢、白馬、安曇野、諏訪湖、戸隠、真田丸で人気の上田、なんといっても上高地!
とにかく見どころたくさん!
またゆっくり長野を旅したいです。