京都ミニ旅行

2013年4月8日(月)

京都、行ってきました!

雨と風が心配でしたが、傘の出番もなく行ってこれました

 

いつもは車で行くところを、

岐阜駅から青春18切符を使って京都まで。

春休みの日曜で混雑してましたが、

久しぶりの電車は新鮮でした!

 

今回は京都市のど真ん中 四条烏丸駅 で下車して

雑貨屋さんをめぐる買い物ツアーでした。

すっかり開発されてビルの立ち並ぶ街ですが

京都らしい路地も ↓

写真 2

この奥には、蔵を利用したイタリアワイン専門のお店が!

他にアクセサリーショップや雑貨店、アンティーク家具店、

鞄店などをめぐって

欲に任せてあれこれ購入(^^♪

ランチは丹波地鶏専門店へ行きました

この店も路地奥にありましたよ

写真 5

両サイドの壁や石畳が違うだけで

まったく雰囲気が変わりますよね!

参考になります

 

そして、ここの「地鶏のひつまぶし」最高!

写真 3

ひつまぶしと言えば鰻なのに、鶏!?

薬味はわさびと柚子コショウ、出汁は鶏ガラスープなんです!

淡白な鶏肉と濃厚なガラスープのお茶漬けはウマカッタ!!

友人の食べる親子丼もおいしそうでした(^u^)

 

その後は京都に住む友人宅へ行き、

まったりして帰路につきました。

 

まだまだ行けなかったお店もあるので

また次回アタックです(^-^)