青木 明美
名古屋で日帰り世界旅行✈または時間旅行⌚
2026年2月9日(月)

こんにちは、サポートスタッフの青木です。

先日は開催前から予約して楽しみにしていた
IMMERSIVE JOURNEY 名古屋店の「Horizon of Khufu」を体験してきました。
VR(バーチャルリアル、仮想現実とは物理的な現実世界から離れ、コンピューター生成の仮想世界に没入すること)
によって古代エジプトを体感するという内容ですが
VR初体験の私は興味半分、不安も半分で臨みました。
チケット購入時の注意点には
・10才以下のお子様は不可
・70才以上の高齢者不可
・妊娠中の方は不可
・閉所・高所恐怖症の方は不可
などとあります。まるで遊園地の絶叫系アトラクションのようなものを想像しますよね。
そういった乗り物が苦手な私でも大丈夫だろうかと会場に入るまでキャンセルも考えるほど迷いました。

受付では丁寧な注意事項の説明があり、歩きやすい靴かどうかの確認ののち、ロッカーへ手荷物を預けていよいよ会場へ。
2名以上のグループの方は離れないよう手をつないで行動してくださいと聞こえた!
え、、おひとり様参加はこの時間、私以外見当たらず・・・ますます焦る。
VRゴーグルを装着してもらい、視界は一旦真っ暗になり一歩進んだら始まりました。
矢印が見えたのでそのまま歩き続けたら誰もいない砂漠。ピラミッドも見えない???
「お客様、このまま誘導しますのでこちらへ戻ってください」
姿は見えない現実世界のスタッフさんに引っ張ってもらい、
スタート地点に戻ったらエジプトのガイドさんが目の前に現れました。
このガイドさんを待つ必要があったようです。
開始早々、砂漠で迷子でした😖

この後45分間の旅、現代のピラミッド探索から4500年前の古代へとタイムトラベル、

特にピラミッドの頂上からの眺め、真下を見ると足がすくみますが遠くを見渡すと壮観です。
内容はネタバレになるのでこれ以上お話しできませんが、猫好きさんにもおススメです。
入場前の心配なんてすぐに消え、触れることは無くても視覚・聴覚だけで完全に別世界に没入できました。
仮想空間では高い場所に上ったり降りたり、狭い通路を這うように通ったり、船にも乗ったりだったのでゴーグルを外しても不思議な感覚です。
脳が騙されたままのようです。会場から出てエスカレーターに乗っても体が浮いてるような・・・
これをゲームなどで長時間体験したら現実に戻るのにどうなるんだろうと怖い気もします。

それから向かったのはもう一つの本日の予約、数年前日本に初のお店が出来たときは予約困難でしたが
前日にチェックしたら空きが!即予約しました。
ニューヨークで朝食の女王といえばここ、サラベスの名古屋店です。
リフレッシュのための休日にカフェ立寄りは欠かせません。
VR体験の後なので時間をずらしてアフタヌーンティーにしました。
アフタヌーンティーというと大抵のお店は「2名様以上のみ」と条件がつくのですが
1名でも予約欄があったのです!即予約ボタンをポチりました。
平日のお昼時でも混雑する名古屋駅を抜けてお店の扉を開けると、高い天井と洗練された空間、ここもまた「別の場所」に連れていかれる感じがする。
「ここはニューヨーク!」と自分で脳に言い聞かせてここでも没入しましょうか。

メニューから、様々な種類の紅茶は説明を読むだけでは想像もつかないので、一番短い名前の「パリ」を注文。
エジプト→ニューヨーク→パリ 世界一周したわ。
紅茶と共に運ばれてきたスタンドには美しく並んだスイーツとセイボリー。
説明を聞きながら少しだけ背筋が伸びる。眺めているだけでも幸せ☆

ポットが空になる絶妙なタイミングでテーブルからの程良い距離感で待機するスタッフさんの心遣いにも感動します。
3種類の紅茶を味わい、入店時の背筋が伸びる緊張感もすっかり解けました。
日常に戻りたくない自分を抑えて夕方のラッシュ時間前に帰路につきます。

なーんにもしないゴロゴロする休日も好きですが、緊張感とリラックスで脳に刺激的な休日もリフレッシュできますね。