足立 愛子
富山 ふたたび
2023年4月12日(水)

富山へ遊びに行ってきました

何度行ってもよいところです。

タイトルにふたたびと書きましたが、少なくとも4回は行きました。

富山市内、高岡、射水、立山などあちこち。

景色がきれいなのがいい!

人も町もおだやかなのがいい!

なにより、魚がおいしい!

 

旭町のヒスイ海岸へ行ってきました。

この中にヒスイが潜んでいるはず。

一時間ほどの捜索もむなしく、成果はゼロでした。

それでも波にあおられながらのヒスイ探しはなかなか楽しかったです。

 

今回はお天気に恵まれたので、雨晴海岸へ再チャレンジ。

前回は見られませんでしたが、このお天気ならば富山湾の向こうにそびえる立山連峰が見ることができるはず。

富山の観光ガイドには必ず載っている風景写真なのですが、

「あれは合成写真だからー」と謙虚な富山県民の談

海岸の天気もさることながら、立山連峰上空の天気が良くないと雲がかかってしまうため、なかなか見ることができない景色ですからねー

そして、今回は見れました!

ガイドブックに近しい景観では?!

鉄オタではありませんが、電車もちょうど通りかかって、こんな写真も

とはいえ、私のお粗末な写真よりも実際の景色はもっともっと圧巻です。

この景色に出会えてよかった。

 

他には高岡市内の勝興寺

国語好きな方は万葉集と言えば大友家持とピンとくるかと思いますが、

この勝興寺はかつて大伴家持が赴任した場所でもあるそうです。

2022年の10月に本堂と大広間及び式台が国宝指定となったそうなので、見学してきました。

本堂

破風、懸魚の大きさが尋常じゃない!すごい!

その他、本堂内部にはデカろうそくがあったり、見どころ満載。

大広間や書院など、内部の拝観も多くできましたが、大人の心で写真撮影は自粛しました。

これだけのボリュームで500円の拝観料は安い気がします。

もう、夕方に行ったので、しっかりじっくり見れなかったので、もう一度行ってみたいと思います。