現場ブログ

藤井 泰魁
軒天塗装(白、黒)
2020年9月19日(土)

本日は軒天の塗装を行いました。

2階部分は白で1階部分は黒の塗装でした。

普段はケンエースの白を使用しているので

今回の2階部分もいつも通り行いましたが

1階部分は黒なので難しかったです。

黒の難点は塗布量で厚みが変わりムラができてしまうところです。

それを気を付けるために同じ量でネタを配り

同じ力でローラーを転がして均していくということを意識して行いました。

塗料がひいていくにつれムラがないことを確認できると

ほっとした気分になりました。

暗い色は難しいことが身に染みて感じることができたので

より気を引き締めて行っていきたいです。

足立 愛子
ブロック塀撤去工事を行いました
2020年9月19日(土)

道路に面した古くなったブロック塀は崩壊の恐れがあり、通行する人や車に被害が出ないとも言い切れません。

いつ起こるかわからない地震や事故の備えとして、ブロック塀の撤去は有効です。

今回、40年から50年ほど前のブロック塀の撤去のご依頼を受け工事いたしました。

 

既存のブロック塀は道路からおよそ1.5mほどの高さがありました。

これを敷地の土留めの分の高さ約40㎝程度を残して撤去します。

既存ブロックの目地にカッターを入れ、ハツリ機を使ってブロックを撤去していきます。

全段、一度に撤去できないため、2日ほどかけて1~2段づつ撤去していきました。

最後はブロックの穴をふさぐよう、モルタルで埋め、天端をキレイにならし完了です。

撤去を行いずいぶんスッキリしました!

 

この工事は関市のブロック塀撤去の補助金を利用しました。

補助金利用の手続きは弊社で代行も可能です。

道路に面したブロック塀の撤去をお考えの方は、ぜひご相談ください。