現場ブログ

川尻 龍司
GW前の完成ラッシュ!
2020年4月30日(木)

可児市のK様邸です

こちらにはプラチナリファイン2000MFという塗料を使って仕上げています

施主様の希望で色はエロクトリックブルーという鮮やかな色を使いました

思った通りの色になったと大変喜ばれていました!

 

関市のI様邸です

こちらはパーフェクトトップという塗料を使って仕上げています

こちらのお客様には最後に猫さんが破ってしまった、網戸の交換をお願いされて交換しました!

こちらの交換は職人さんがやってくださったのですが、流石ですねとても奇麗に仕上がっていて僕も見習ってマスターしたいと思いました!

施主様は前の色とガラリと変わって「奇麗になったわ」と喜ばれていて最後には名前も覚えていただいてとても嬉しかったです。

 

 

関市のO様邸です

こちらの外壁にはパーフェクトトップとシリコンREVO1000を使って仕上げています

 

仕上がりはこちらのお宅も奇麗に仕上がり施工前と見比べると印象が凄く変わっていて塗装はとてもだいじなんだな~と思いました!

 

立派な塀も塗装させていただいているんですが、これはまだ塗装中で完成したらまた公開したいと思います!

 

 

GW明けも新しい現場が始まるのでそこでも新しいことを覚えながら勉強していきたいです!

いいニュースの少ないご時世になっていますが、頑張っていきますのでよろしくお願いします。

平野 建吾
シーリングの種類。
2020年4月29日(水)

こんにちは。春になったと思ったら、真夏を感じる暑さです(;^ω^)

本日は、シーリングの種類について述べたいと思います。

弊社が通常使っているシーリング材、アステックシール2000(下記写真)

白色で、シーリングを充填後、十分な乾燥期間をもってシーリングの上に塗装を行います。

外壁塗装のセオリーとして、高圧洗浄→シーリング打設→下塗り→中塗り→上塗りとなります。

シーリングの上に三層の塗膜が付くという構造になり、シーリングの寿命も延びます。

 

 

 

 

 

しかし、外壁が特殊だったり、クリア系の塗装されている御宅の場合は、既存のシーリングと同色になるよう色決めを行います。

下記の写真がその一例です。クリア塗装の為、弊社で通常使用するアステックシール2000を使用せず、オートンイクシードというシーリング材を使用します。

 

 

クリア塗装がされている御宅は、外壁の色に合わせてシーリング材の色が同色になっています。

この御宅は外壁が薄い茶色なので、同色の薄い茶色を充填しました。

使用したのはオートンイクシードというシーリング材です。

シーリングという工程もなかなか奥深いものだと感じました。

まだまだ、勉強不足ですが、一所懸命、御客様によりより塗装をお届け出来る様、日々精進致します。

コロナに屈しず、夏に負けないで、夏を乗り切りって頑張ります。

藤井 泰魁
壁の下塗り、上塗りを行いました!失敗を成功に。
2020年4月22日(水)

壁の塗装を行う前に養生を行いました。

しっかり養生をしたつもりでした。のちのちに

養生後下塗り(パーフェクトサーフ)を行いました。

水性なので垂れやすいのでネタの量、ローラの回転を意識して

失敗しないように塗りました。

養生がしっかりできているつもりで塗ってしまって。知らず知らず

下塗り後上塗り(パーフェクトトップ)を行いました。

この材料も水性で同じ要領で行いました。

上塗りを行っている途中石井さんから指摘を受けました。

「養生のやり方」についてです。

笠木にしてある養生の仕方だと笠木に少し塗料がついてしまい

「剥がした後にはみ出たように見える」

「手直し時間をかけてしまう」など注意をされました。

しっかりそのことを理解できるまで教えてもらいました。

養生の仕方まで教えてもらい「次から頑張れ」と声をかけてもらいました。

養生の仕方はその場その場で違ってくるけど臨機応変にしていきたいと思います。

教えてもらったことは忘れず日誌に書いて記録したり

数をこなして慣れていけるようにします。

まだ教えてもらうことはありますが言われたことは

次言われないように気をつけます。

失敗を成功につなげれるよう日々努力!やる気を持つ!

頑張れ自分!!

石井 悟
【職人動画ブログ】関市 折半屋根上塗り/O様邸/石井
2020年4月20日(月)

塗料には遮熱効果もありますので、塗り残しのないよう気を付けて塗ります。

平野 建吾
綺麗な仕上がりに感動!!
2020年4月17日(金)

皆様、世間はコロナ一色ですが、新人として早く一人前になる為に必死で頑張っております。

今日は、塗装工事が終わり、清掃と写真撮影に行きました。

見違えるほどの仕上がりに感無量です。

 

 

外壁に吹き付け塗装をしたいのですが、

塗装中は見る事が出来なかったので仕上がった状態を見て、

素晴らしいと感動を得ました。(職人さんの腕は完璧です。)

 

塀も綺麗に、塗装されていて、素晴らしいの一言です。

 

感動を胸に、帰社しようとした際に、御近隣の方から、

「キレイになったわね」と声をかけて頂き、

何とも言えない嬉しさがこみ上げてきました。

 

職人さんに感謝しつつ、今後も御客様が感動頂ける、

キレイな塗装がスムーズに行えるように、

営業・施工管理をしっかり行って行きたいと思います。

藤井 泰魁
屋根の錆止め!
2020年4月17日(金)

昨日屋根のケレンを行いカーボマスチック15Jを錆ている部分に塗りました。

今日は屋根の錆止め(白錆)を行いました。

ネタを付けすぎずに塗ること、透けないように塗ることを

意識しながら行いました!

 

 

入社して3ヶ月まだ覚えることは山ほどあります!

似たようなこと、やったことがあることは頭、体で覚え

役に立てる職人になっていきます!

頑張るぞ!

三輪 雄彦
ヤマハの高級木製玄関扉の塗装修繕です。
2020年4月16日(木)

30年以上前のヤマハの高級木製 玄関扉の塗装です。

大切な住まいの顔として、ご主人の思い入れあふれる玄関扉です。

 

そんな扉をしっかり元通りにすべく作業スタート!

ケレンからスタートしたところペーパーの目がすぐに詰まってしまう・・・

これはどういうことか・・・???

 

職人:なんかおかしいなこれ・・・なんか変なクリヤーが塗ってありますね

私:アクリルクリヤーかな・・・ペーパー熱でも戻るからね

ラッカーシンナーで拭いてみたところ、綺麗な地が出てきました。

 

答え:お客さんが以前に塗った、安物のクリヤーが原因。

 

そのクリヤーがケレン熱によって柔らかくなりからんでしまった。

たぶん、室内用の床ワックスかなんかではと推測。

 

書いてみればこれだけの事ですがこういうことがわかるのは経験。

 

また「変」をつぶさに感じ取り手順を変更できる職人さんの力量。

 

そんな職人さんが仲間にいることが、すごく嬉しく思いますし誇りに感じたって話です。

 

私も30何年か塗装業やってきましたが、昔経験したことが、イイ具合で役に立ったのは本当に嬉しい瞬間でした。

 

以下 ご覧下されば一目瞭然!

ここまで蘇らす事ができる塗装技術って「凄い!」の一言かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

石井 悟
【職人動画ブログ】関市 サイディング壁の上塗り/O様邸/石井
2020年4月14日(火)

「パーフェクトトップ」を使用します。
水性なので塗料臭が少ないです。
透けのないよう2回塗りします。

藤井 泰魁
屋根、雨戸の上塗りと周囲の清掃!
2020年4月9日(木)

本日の現場での作業は下屋根の上塗りと雨戸の上塗りを行いました。

その後周囲の清掃を行いました。

屋根を塗るときに長柄を使い塗装を行ったのですが長柄に慣れず

ネタを均等に伸ばすことに苦戦しました…。

やっていくにつれ感覚を掴みあまり時間をかけずに塗装を行うことができました。

雨戸の上塗りではネタが垂れないようにローラーの回転を意識して

塗り残しがないように塗装しました。

周囲の清掃のほかにゴミの撤去も行いました。

ゴミの撤去後周囲の清掃に取り掛かり工事で出したゴミや枯れ葉、コケ等も

綺麗に取り除きました。

今日はお客様の笑顔がみられてより一層この仕事を頑張ろうと思いました!

川尻 龍司
ブログ始めました。
2020年4月9日(木)

初めまして、今日からブログに参加させてもらいます!

こういった物はほとんどやった事がないのでなかなか慣れませんがよろしくお願いします。

僕は先月に入社したばかりでこういった業界も未経験だったので日々色々な事を教えてもらったりしています。

今は毎日色んな現場を見て回らせてもらって、色んな職人さんたちに道具の事や工程の事などを聞いて勉強させていただいてます!

これからは自分の身の回りの事や現場の事、教えてもらった事などを更新していけたらな~と思ってます。

今日はベンダーって名前の道具を教えてもらいました!

ハケやローラーでは濡れない細い隙間などを塗るのに使うそうで、考えてみるとそういう道具が必要なんだなーと思いました。

何気ない隙間を塗るためにこういった道具があるんですねー!

僕が知らないだけで、いくつもあると思うのでどんどん覚えていきたいです

 

これから頑張って更新するのでよろしくお願いします!

石井 悟
【職人動画ブログ】関市 サイディング壁の下塗り/O様邸/石井
2020年4月8日(水)

窯業系サイディングボード下塗りです。
厚みを付けて塗装していきます。
下地のアラを調整して滑らかな肌に整えます。

石井 悟
【職人動画ブログ】関市 プリント合板軒天井塗装/O様邸/石井
2020年4月1日(水)

劣化の激しいプリント合板を研磨していきます。
吸い込みが激しいのでたっぷり塗装していきます。
2回塗りしたら完成です。