現場ブログ

石井 悟
【職人動画ブログ】関市 モニエル屋根塗装/Y様邸/石井
2020年5月25日(月)

モニエル瓦の塗装です。
マイティーシリコンを使用します。
高耐候性、防藻、防カビ性に優れた塗料です。

平野 建吾
キレイに仕上がりました。
2020年5月21日(木)

こんにちは。天候が雨、曇り、雨と快晴に恵まれない今週です。

コロナも終息向かっているのでしょうか・・・。早く終息する事を切に願います。

さて、GW前から着工していた工事が無事完了致しました。

今回の御宅の外壁はダインコンクリートです。

経年劣化で塗膜が膨れており、ケレン作業から始めました。

なぜケレン作業が必要かと申しますと、膨れたままの状態で塗料を塗ってしまうと、塗った塗膜がすぐに剥がれてしまう恐れがあるからです。

ケレン作業は板金に行うのが主流ですが、目的は同じで、表面の錆等をケレンでキレイに取り除く事で、塗料の密着性を高める為です。

今回の工事も同じ事で、表面に密着性を悪くする膨れがあった為、ケレン作業を行いました。

ケレン作業は、専用のブラシを取付行います。(細かい部分はペーパーを使用します。)

ケレン作業後に、下塗り、中塗り・上塗りを行い完成です。

今回使用した材料は、下塗り剤はエポパワーシーラー(アステックペイント)

上塗りは、超低汚染リファイン1000Si-IR(アステックペイント) 色はニュートラルホワイトです。

非常にキレイなホワイト色に仕上がりました。

 

御客様にも御満足頂き、感無量です。

今後も工事についてアップして行きますので宜しく御願致します。

石井 悟
【職人動画ブログ】美濃加茂市 外壁の2色塗り/M様邸/石井
2020年5月18日(月)

2色塗りです。
プライマーを塗り、次に目地の色になる色を塗ります。
目地部分だけを残して更に塗り重ね、2色塗りの完成です。

足立 愛子
トイレ工事を行いました
2020年5月13日(水)

先日トイレ工事を行いましたのでご紹介します。

既存トイレの劣化により水が漏るようになったため、床のクッションフロアーの交換とトイレの交換を行いました。

既存トイレ

既存トイレを撤去します。

クッションフロアーも撤去しました。

水染みの跡が見られます。

床板の乾燥後、クッションフロアーを張りました。

トイレを設置し完了です。

トイレアクセサリーのペーパーホルダーやタオルリングも交換しました。

 

最近のトイレは節水型が基本なので、既存のトイレ使用時よりも水道料金の節約になりますね。

トイレ撤去からクッションフロア張替え、トイレ設置まで、約3時間程度の工事です。

壊れてしまったというような不都合がないと、ないとなかなかリフォーム工事をしようという行動にうつせないものですが、

気軽にご相談ください。

川尻 龍司
暑い日が続きます
2020年5月11日(月)

急に暖かくなって暑い日が続くようになりましたね

暑い中外で働いてくれている職人さん達は本当に凄いと思います。

僕は日差しにあまり強くないので少しでも慣れたいいなぁ~と思いながら過ごしてます。

以前行っていた立派な塀のお客様の現場が完工したので、写真を撮ってきました!

 

 

 

立派なお蔵と塀もすごくきれいになりました!

塀はパーフェクトトップという水性の塗料を使って仕上げてあります。

敷地を回るように塀があるので大変そうでしたが丁寧にやってくれました!

お客様もきれいになっていくのが楽しみと仰っていたのできれいに仕上がってよかったです!

石井 悟
【職人動画ブログ】美濃加茂市 外壁上塗り/M様邸/石井
2020年5月11日(月)

超低汚染リファイン1000という塗料を使用しました。
透けのないよう塗装していきます。

川尻 龍司
GW明け
2020年5月9日(土)

GW明けから新しく始まる現場の足場の組み立てと高圧洗浄をさっそく行ってきました!

玄関のアプローチ面など細かい所まで丁寧に洗浄をしてくれていました!

ここまで来たらどんどん塗装が進んでいくので、進み次第お見せできたらな~と思います!

すぐに別の現場も始まってくるのでその事も更新して行きたいですね!

 

石井 悟
【職人動画ブログ】美濃加茂 外構高圧洗浄/M様邸/石井
2020年5月7日(木)

塀の高圧洗浄の様子です。
苔や汚れを洗い流します。
土間もきれいに洗います。

川尻 龍司
GW休暇
2020年5月1日(金)

誠に勝手ながら5/2~6の間は全ての業務を休みとさせて頂きます。

5/7より通常業務とさせて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

GW明けも頑張って行きますのでよろしくお願いします!

平野 建吾
初めての管理。
2020年5月1日(金)

こんにちは。夏まっしぐらの天候に若干バテ気味です(笑)

今週関市で、初めて現調から施工完了まで管理した現場が終わりました。

何とも言えない達成感を感じています。社長や、協力業者さんに助けて頂き、感謝です。

御客様にも、感謝の言葉頂き、感謝です。

使用した塗料は、外壁部は、超低汚染リファイン1000Si-IR(サンダルウッド)

付帯部は、マックスシールド1500F-JY(ラセットブラウン)3分艶

完璧な仕上がりです。今後もいろいろ勉強し頑張ってまいりますので、宜しく御願い致します。