現場ブログ

足立 愛子
水栓交換 再び!
2021年2月19日(金)

三寒四温、暖かくなったり寒くなったりで体にはこたえますが、

着々と春に近づいていると思うとウキウキしますね

 

さて、先日キッチンの水栓を交換しましたが、また別のお宅で水栓の交換工事を行いました。

先日は壁出しの水栓でしたが、今回はシステムキッチン組み込みのワンホールタイプの水栓です。

もともとは樹脂製のレバーでしたが、ステンレス製のレバーのタイプの水栓に交換しました。

シンク下からの接続工事になるので、引き出しをすべて出してしまって撤去、新設を行いました。

元からこの水栓だったかのようです。

 

更にこちらのお宅では、洗面台の水栓の交換を行いました。

通常、洗面台の場合、水栓に不具合がでるということは洗面台本体にも何かしらの不具合があることが多く、

(たとえば鏡やホーローのボウルにヒビがはいいているとか・・)

また本体価格も比較的安いため、本体ごと交換をしてしまいます。

また洗面水栓の取りつけ部の形状が千差万別で、旧型の既存洗面に適合する水栓が販売されていないことが多いので、

洗面水栓のみの交換は非常にレアケースです。

でも、こちらのお宅は水栓以外本体にも損傷がなく、取り付け可能な水栓が準備できたため、水栓交換にいたりました。

これでまだまだ洗面台を使いつづけられますね。