岐阜県美濃加茂市 外装 リフォーム工事 一条工務店

2017年8月27日(日)

皆さんこんにちは。

最近はいきなり天気が変わり雨や雷がすごいですね。

かなり気温も上がってきて熱中症になりやすいので体調管理をしっかりとしていきましょう。

さて、余談はこの辺にして本題に入っていきたいと思います。

今回は、N様邸の工事を紹介します。

まず、外壁の説明をします。今回の外壁はサイディングが使用されています。

セメントが80%、繊維質や増量剤が20%で作られた外壁材となります。

セメントが主成分のため、板自体に防水性はなく塗装によって防水されている外壁材となります。

外壁の防水性が切れてしまうと外壁が水を吸ってしまいコケの発生や酷くなるとひび割れや剥離などを起こしてしまいます。

ですのでサイディングボードは定期的なメンテナンスが必要な外壁となります。

IMG_2333

では続いて工事の紹介をします。

まず、最初は高圧洗浄です。

この最初の工程の高圧洗浄は、外壁塗装の仕上がりを大きく左右するのでとても重要な作業となります。

高圧洗浄の作業をいい加減に行うことは塗装後に大きく影響してきてしまいます。汚れが取れてないと意味がありませんからね。

外壁塗装の事前準備段階の高圧洗浄は、ただ水で流せば良いという簡単なものではありません。

昔は今のような高圧の洗浄機がなかったので手作業でした。多少汚れが残っていても下塗り剤でごまかしたりもあったみたいです。

高圧洗浄作業は、丁寧に行うと半日とか一日かかります。しかし、仕上がりを左右する工程ですから丁寧に行わなければいけません。

樋の中や土間など普段できない清掃を一緒に行っていきます。

高圧洗浄作業状況です。

IMG_4052

土間洗浄作業状況です。

IMG_4054

続いて、付帯部塗装です。

上塗り1回目作業状況です。

IMG_4099

上塗り2回目です。

繋ぎ目など出ないよう均一に仕上げていきます。

IMG_4101

続いて、外壁の下塗り塗装です。

まず、浸透型の下塗り材で外壁の表面を固めます。

下塗り1回目作業状況です。

IMG_4102

続いて、増膜型の下塗りを塗装していきます。

しっかりと浸透型の下塗り乾燥後塗装を行います。乾燥時間をおかないと密着不良などを起こしてしまいます。

下塗り2回目作業状況です。

IMG_4112

続いて、上塗り1回目です。

ムラがでやすい外壁となりますのでしっかりと均一に塗料を塗りながら作業をしていきます。

上塗り1回目作業状況です。

IMG_4122

上塗り1回目乾燥後上塗り2回目を行っていきます。

仕上げもムラが出ないよう均一に塗装を行います。

いかがだったでしょうか?

外壁によりムラが出やすいなどがありますので気をつけないといけません。

今回はこの辺で、、、

 

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

また、ショールームにお越し頂くと、専門知識を持ったスペシャリストに相談が可能です。