岐阜県美濃加茂市 高圧洗浄と軒天張替え(雨漏り) M様邸

2017年6月10日(土)

皆さんこんにちは。

もうすぐ梅雨に入りますね。梅雨の時は外でペンキを塗れないため

会社で雨戸を吹いたりとできることをやっています。しかし、雨が続くと作業が止まってしまうため、梅雨の時期は大変です。

さて、余談はこの辺にして本題に入っていきたいと思います。

今回は、M様邸の高圧洗浄~軒天張替えについて紹介します。

まず、高圧洗浄です。

この最初の工程の高圧洗浄は、外壁塗装の仕上がりを大きく左右するのでとても重要な作業となります。

高圧洗浄の作業をいい加減に行うことは塗装後に大きく影響してきてしまいます。

外壁塗装の事前準備段階の高圧洗浄は、ただ水で流せば良いという簡単なものではありません。

適切な水の圧力と洗浄時間を十分に確保する必要があります。

昔は今のような高圧の洗浄機がなかったので手作業ですた。多少汚れが残っていても下塗り剤でごまかしたりもあったようです。

今考えると恐ろしいですね。

高圧洗浄作業は、丁寧に行うと半日とか一日かかります。

しかし、仕上がりを左右する工程ですから丁寧に行わなければいけません。

樋の中もゴミが溜まりやすいので一緒に洗浄を行っていきます。

樋の中洗浄状況です。

IMG_3143

高圧洗浄作業状況です。

IMG_3146

高圧洗浄作業状況です。

IMG_3150

スロープも一緒に高圧洗浄を行っていきます。

IMG_3151

続いて軒天に雨漏りのシミがあったため張替えを行いました。

軒天雨染み状況です。

IMG_1049

ただ張替えを行うだけでは雨漏りは止まりません。どこから雨漏りするのか原因を特定することが大切になってきます。

軒天張替え時に中を覗き原因を特定します。

軒天張替え状況です。

11019

高圧洗浄前の写真ですがわかりますか?

オーバーハングと呼ばれる水切りのアップ写真です。

奥に穴が開いています。この穴は水切りを付けるときの釘の打ち損じの穴だと思われます。

一見小さくて雨が入るようには見えません。しかし、横殴りの強い雨が降りますとこのような小さな穴から水が入り雨漏りの原因となります。

今回はこの穴とオーバーハングの歪みが原因で雨漏りをしていました。

水はどんなに小さな穴からでも入り、年数とともに蓄積され雨漏りへと繋がります。

オーバーハング部雨漏り原因箇所アップ状況です。

IMG_1096

いかがだったでしょうか?

雨漏りはすごく小さい穴や隙間から年数をかけて雨漏りしていきます。

なので穴は小さいしまだ雨漏りしてないから大丈夫と思わず、ちょっとでも怪しいと思いましたらすぐにご連絡ください。

雨漏りしてからでは費用もかかります。

今回はこの辺で。