岐阜県関市 外壁塗装(超低汚染リファインMF-IR) T様邸

2017年6月3日(土)

皆さんこんにちは。

もう気温も30度を超えてきてかなり暑くなってきましたね。

熱中症にならないよう体調管理としないといけませんね。

まずこまめに水分補給することですね。まだまだ夏はこれからですが頑張っていきます。

さて余談はこの辺にして本題に入っていきたいと思います。

今回はT様邸の工事紹介をしていきます。

まず、高圧洗浄です。

この最初の工程の高圧洗浄は、外壁塗装の仕上がりを大きく左右するのでとても重要な作業となります。

高圧洗浄の作業をいい加減に行うことは塗装後に大きく影響してきてしまいます。

外壁塗装の事前準備段階の高圧洗浄は、ただ水で流せば良いという簡単なものではありません。

適切な水の圧力と洗浄時間を十分に確保する必要があります。

昔は今のような高圧の洗浄機がなかったので手作業ですた。多少汚れが残っていても下塗り剤でごまかしたりもあったようです。

今考えると恐ろしいですね。

高圧洗浄作業は、丁寧に行うと半日とか一日かかります。

しかし、仕上がりを左右する工程ですから丁寧に行わなければいけません。

樋の中もゴミが溜まりやすいので一緒に洗浄を行っていきます。

軒樋高圧洗浄作業状況です。

IMG_3599

外壁高圧洗浄作業状況です。

IMG_3597

土間も高圧洗浄時に洗浄を行います。

なかなかキレイになります。

土間高圧洗浄作業状況です。

IMG_3604

続いて付帯部の塗装です。

まず、錆止めを行います。

この錆止め作業を抜いてしまうと塗装後すぐにサビが発生してきたりと不具合が起きてしまうためしっかりと錆止め作業を行います。

付帯部錆止め作業状況です。

IMG_2931

錆止めが乾燥後上塗りを行っていきます。

塗料が乾燥する前に上塗りなどを行うと密着不良や数年後剥がれてきたりと不具合が起きるためしっかりと乾燥後次の工程に入っていきます。

付帯部上塗り1回目作業状況です。

IMG_2927

続いて上塗り2回目を行っていきます。

同じ色を塗るので塗り残しが無いよう確認しながら塗装を行っていきます。

付帯部上塗り2回目作業状況です。

IMG_2960

続いて外壁下塗りです。

下塗りは上塗りをしっかりと密着させるためにとても重要な作業となります。

この下塗り作業を抜いてしまうと数年後すぐに剥がれてきてしまいます。

なので、下塗りはとても重要な作業となります。

外壁下塗り作業状況です。

IMG_2942

外壁上塗り1回目です。

付帯部同様しっかりと乾燥後上塗りを行っていきます。

外壁上塗り1回目作業状況です。

IMG_2951

続いて上塗り2回目です。

塗膜をしっかり付けていきます。

外壁上塗り2回目作業状況です。

IMG_2956

いかがだったでしょうか?ただ塗るだけでは不具合が起きてしまいます。

しっかりと下地調整を行うことが大事になってきます。

今回はこの辺で。