現場ブログ

岐阜県美濃加茂市 窯業系サイディング クリヤー塗装 H様邸

2017年5月11日(木)

皆さんこんにちは。

ゴールデンウィークは皆さん出掛けましたか?

僕はゆっくり休ませてもらいました。

花粉も落ち着いてきて気温も上がり夏が近づいて来ましたね。

まだまだ暑くなるので暑さに負けないよう頑張っていきたいと思います。

さて余談はこの辺にして本題に入っていきたいと思います。

今回は美濃加茂市のH様邸の工事紹介をしていきます。

まず、最初に高圧洗浄を行います。

この最初の工程の高圧洗浄は、外壁塗装の仕上がりを大きく左右するのです。

高圧洗浄の作業をいい加減に行うことは塗料を塗る工程に影響します。

外壁塗装の事前準備段階の高圧洗浄は、ただ水で流せば良いという簡単なものではありません。

適切な水の圧力と洗浄時間を十分に計画する必要があります。

昔は今のような高圧の洗浄機がなかったので手作業でした。多少汚れが残っていても下塗り剤でごまかしたりもあったようです。

高圧洗浄作業は、丁寧に行うと半日とか一日かかります。

しかし、仕上がりを左右する工程ですから丁寧に行わなければいけません。

高圧洗浄作業状況です。

IMG_3342

土間も一緒に高圧洗浄していきます。

せっかくなので塀などもキレイに洗浄していきます。

高圧洗浄作業状況です。

IMG_3347

シーリング工事です。

今回はシーリングの厚みが少なく規定の厚さが守られていなかったためハットジョイナー加工を行いました。

施工はハットジョイナー部を叩いてシーリングの厚さを確保できるようにしていきます。

ハットジョイナー加工状況です。

IMG_0593

 

プライマー塗布後シーリングを打設していきます。

シーリング打設状況です。

DSCN5480

 

壁の下塗りです。

上塗りとの密着を良くするために重要な工程となります。

下塗り作業状況です。

IMG_3444

続いて中塗りです。

クリヤー塗装のため塗り残しがないよう丁寧に確認しながら塗装をしていきます。

中塗り作業状況です。

塗り立ては少し乳白色ですが乾くと透明になります

IMG_3459

続いて上塗りです。

こちらも塗り残しないよう丁寧に塗装していきます。

上塗り作業状況です。

IMG_3465

続いて付帯部塗装です。

ケレン、錆止めを塗装して上塗りを行っていきます。

錆止め作業を抜いてしまうと塗装後すぐにサビが発生してきたりと不具合がおきてしまいます。

付帯部上塗り作業状況です。

IMG_3466

最後にクリーニングを行います。

普段お客様の手の届きにくい所も足場を組んだ際にクリーニングしていきます。

クリーニング作業状況です。

IMG_3473

完了状況です。

かなりキレイになりました。

IMG_1394

 

そして玄関ドアにシートを貼りました。

新品みたいになりかなりお客様にも喜んでもらえました。

 

IMG_1398

 

いかがだったでしょうか?

では今回はこの辺で。