代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
コロナが雇用状況を急速に悪化させています
2021年1月30日(土)

コロナが雇用状況を急速に悪化させています
影響は真っ先に非正規雇用者、次いで女性パート社員を直撃し、
有効求人倍率は1.60倍、完全失業率2.8%は
45年前のオイルショック以来ぶり下げ幅とのこと。

しかもこの数字は2020年の統計なので、
2021年1月から始まった緊急事態宣言下では更に悪化するのは必死な状況。
かなり深刻です。

ここで批判を恐れず言うと
今雇用を失う方々はある意味の単純労働が中心。
要するに誰でもできる仕事が多い。(もちろんそうばかりではない)

仕事は簡単にできないことであればあるほど
その会社にとって、また社会にとって重要度、必要性が増すもの。

そして誰でも出来ない、なかなか出来ない仕事ができるようになることが
仕事の醍醐味でもあると思う。
そして必要とされる人財だからこそ雇用が守られると思う。

「専門性は生きる力だ!」とずっと訴え続けています。
建設業の中の塗装やは専門性そのもの
正直難しい、覚えることが膨大でへこたれる人もたくさんいます。

三輪塗装の4人の女性パートさんには、
非常に専門性が高い仕事をして頂いております。

覚えるのに正直大変だと思います。僕からの圧力もあるのかも・・・

そんな彼女らには
何があっても絶対にクビにしないから!
いや逆にずっといてください!
と伝えてあります!

ここまで仕事覚えてもらって辞められたらこっちがたまらんですから!

 

話ちょっと変わりますが、お隣の坂祝町のパジェロ製造が

今年8月末を持って閉鎖となる話は既に周知の通りですが

現在パジェロ製造勤務の20歳の若者が三輪塗装に

9月から入社してくれる事になり内定を出させて頂きました。

 

これはありがたい!

更に3月から、28歳の塗装経験者が入社予定

新社屋開所に弾みが付きます!