代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
簡単に転職しちゃダメ!NO 転職!同じ事を長くやることこが大切!
2019年1月20日(日)

tenshoku01

持てるスキルを更に発揮し、高く評価してくれるところに行く!
これは良い転職と言えるかも知れません。

しかしそんな転職が叶う人ってほんの一握りだろうと思います。
ほとんどの人は現状維持がやっとで、
むしろ諸条件では下がる人が多いのが現実。

多くの転職は専門性を積み重ねる事ができず・・・
また信用の失墜を招く。

扱いも行く先々では常に新人くんです。

鳴り物入り、ハッタリかましてもすぐに化けの皮が剥がれる事になります

 

表向き転職理由として考えられるのが

・もっと自分のスキルを認めてくれる職場に行きたい
・もっとスキルを高めたい
・今の会社の将来性が不安を感じる
・今の職がどうしても合わない
・労働環境が悪い(ブラック)
・社風が合わない

いろいろ有ると思いますが、多くの場合は人に関わることと、
個人的な問題だと言われています。

・同僚と馴染めない、ソリが合わない
・そもそも辛抱が足りない
・隣の庭の芝が青く見えてしょうがない

tenshoku02

どんな仕事でも突き詰めれば深いはずですし
飽きることも無い。工夫のしようそもある。

私は昔の人間だと認めての話しですが、
私も含めさして能力が高いとは言えない我ら凡人は
同じ事を長くやることこが大切だと思っています。

NO 転職です!簡単に転職しちゃダメ!

長くやる事でその筋の専門性を高め、
自身の付加価値を高めて行くのだと思うのです。
結果見合った給料となって行きます。
会社では存在価値も高まって行きます。
「流石 ○○さん 頼りになります。ありがとうございます」
そんな言葉にやり甲斐も増すことでしょう。

私どもの塗装業もまさにそれにあたると思います。
非常に奥が深い仕事だと思っています。

私は33年、弟は31年 塗装一筋でやっています。
さして言うほどでもないのですが高校卒です。

しかし塗装に関する専門性を30年磨いてきた事によって
一応、恥ずかしく無い生活を送る事ができています。

今年24歳の若手の柴崎 。
地元の高校を出て即入社し丸6年が経ちます。

がっつりトレーニングを積み高卒から最短で塗装1級技能士を取得し
現在営業・施工管理を行っています。

現場調査、積算、見積も量の稽古をしっかり積んでおり
これから更に専門知識を学び成長して行くことでしょう。

現在(有)三輪塗装では中途採用を募集しています。
業務多忙の為急務!というような今すぐ戦力を探しているわけではありません。
もちろんそんな方がいたら嬉しいのですが、そんな方はこのご時世おりません。

じっくり育て将来の主力人材となるべく人を募集しているのです。

正直仕事は簡単ではありません。
しかし、しっかり教える事ができますのでそこは任せて下さい。

簡単な仕事は簡単な仕事しか出来ない人に任せればよいと思います。
しかしそれも近い将来AIにとって変わられる事になるでしょう。

どんな仕事でもそうだと思いますが、
入社した日からできる簡単な仕事に
高い給料や生涯の安定や、やり甲斐を提供することなど出来るはずもありません。

我々凡人は1つの事にじっくり、コツコツと取り組み、
ある程度の時間を掛けてモノにしていくことが大切で、
自身の付加価値はそれでしか得られないのではないかと思います。

boshu01

(有)三輪塗装は
前向きに取り組めない人、だらしない人は居づらい会社かもしれません。

できない人に厳しいのではなく
挨拶ができない、身なりが汚い、時間が守れない、小さな約束が守れない・・・

そんな人には直してもらわないとお客様に迷惑がかかるので厳しく指導が入ります。

当たり前の話しですね

 

もちろんしっかり取り組める人にはとことん優しい会社でもあります。

現在、建築塗装業者として今現在の帝国データバンク調べで

岐阜県で2位の規模になりました。
1位の背中も見えています。
一緒に岐阜県1位の塗装業者を目指しませんか!!
岐阜県で一番イイ会社にして行きませんか!

楽しいよ~~

業界のお仲間様へ

建築関連の施工管理をされてみえた方  優遇致します
実は(有)三輪塗装の売上の20%は建築工事です。
そちらも募集しております。

現在一人親方で将来の不安を感じてみえる方
施工管理の仕事に挑戦してみませんか?
一人親方職人さんのお気持ちも充分理解しております。

一度お声掛け下さい!

一緒の力を合わせて上を目指して行ける方を募集しています!