代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
正月旅行:香川 金比羅さん!登ってみてわかったこと!
2019年1月7日(月)

IMG_7381

(785段 本宮)

 

正月旅行 3日目は 金比羅さん

金比羅さん参拝は兼ねてからの特に行きたかったところ。

金比羅さんには、有名な1368段の石段があります。

IMG_7365

(スタートはこんな感じ)

そこそこキツイんですよ

でもなぜか参拝者はそのキツイ坂に吸い寄せられるように訪れ登るんです。

たぶん文句言って登る人はほとんどいないのではと想像します。

文句言ってる、ダダをこねる子供はおりましたが(笑)

そもそも文句言ってまで登ることはないですし

 

IMG_7369

金比羅さんは江戸時代から一生に一度は行ってみたいところ!

として伊勢神宮などと同様に上げられる人気のスポット。

昔の人は現地まで行って登らない人はいないだろうと思いますがそれは今でも同じだろうと思います。

 

IMG_7373

 

キツイと言ってもほとんどの人がちょっとガンバレば登れる階段で

ほとんどの人がちょっとガンバレが得られる○○○があります。

 

それは達成感です。

小さな達成感ですけどね

 

IMG_7371

(628段 旭社)

 

「そんな疲れる事したくない、かったるい」と言う人もおりましょう。

しかし当の本人、どこか自分に対し情けない感じているはずなんでは・・・

そういう人って純粋に頑張る事ができない人なんだろうと思います。

「ものは試しだせっかく来たんだから上がってみよう!」

ってノリが無い人って、人生の楽しみ方を知らない人なんだろうと思ってりもします。

遊び心があるかないかの話しです。

でもその小っちゃなことを楽しめることこそ人生を楽しく生きるのキーワードなんじゃ無いかと!?

 

 

IMG_7377

(1368段 奥社  巖魂神社)

 

すれ違う下って来る人はなぜか一様に爽やかだ!晴れ晴れとしている!

「大変だったけど楽しかった」

「大変だったけど気持ち良かった」そんな声が聞こえてきそうでした。

小さな達成感です!

ちっぽけな事を喜びととらえる事ができる人は

毎日飽きずに、楽しく人生を送ることができるんだろうと思う。

つまらないと思う人は何をやってもつまらない人生なんだろうと。

何をやっても、どんな時も楽しく愉快に!

大変な事はもっと明るく楽しく!

そんな生き方が目標です。

 

 

小さな達成感の後の、密かな喜びを感じ中

IMG_7345