代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
実は12月、1月、2月は狙い目!
2018年11月22日(木)

塗装の大敵は雨!

乾燥していることが大切なんですね

 

通常寒い時期は塗装に不向きと考えられるかも知れませんが、ちょっと違います

寒い時期「異常乾燥注意報」が出るくらい、乾燥して湿度が低いんです。

 

12月、1月、2月は降水量も1年で最も少ない時期です。

1年で最も雨降りの日が少なく、乾燥している時期という訳です。

 

3月、4月になると偏西風の影響で花粉や黄砂、PM2.5が飛びます

そう考えると暖かくなって春に塗装したいな~というのもリスクが無いわけではなく、それなりにリスクはあると言うわけです。

 

但し冬場の塗装にはそれなりに配慮すべき点もあります。

・つゆ、霜対策はしっかりと!

・5℃以下の施工は避ける。(早朝、夕方遅め施工はNG)

 

一日の作業時間は少し短くなりますが、降雨のリスクは格段に少ないというメリットもあります。

 

施工管理をしっかりしさえすれば、工程通り作業できる可能性が高い冬は、実は適した季節と言えます。

 

岐阜平均気温 (1)