代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
営業の電話・・・
2018年5月17日(木)

denwa0
会社におりますといろんな営業電話がかかって来ます。

投資、先物取引、リゾートホテル会員権、電気料金、ホームページ制作、SEO対策・・・
基本的に儲かる情報、お得な情報だと(笑)

一般のお宅にもありますよね
うちの奥さん向けにもよくありますよ
化粧品、健康食品、外壁の塗り替え工事も!

中には有益な情報もあれば、しょうもないものもあれば・・・

今朝また女性営業から電話がありました。
珍しく同じ関市内の会社でした。(普通遠くが多い)

いろいろなんやら言っておりましたが、「社長さんはお金が貯まることに興味がありませんか?」
とかなりストレートな質問をされました。

間髪入れず「ありません」と即答しましたら「そうなんですか・・・?」
と驚いてみえた様子に感じました。

以前にも

「お金がドンドン貯まるとうれしくありませんか?」投資話

「工事がジャンジャン来たら嬉しくないですか?」工事紹介話

「じゃんじゃん電話がなるホームページを無料で欲しくないですか?」

と営業電話で言われた事があります(笑)

「あります!なになに?聞かせて!!」と言ってとりあえず話を聞くのも良いかもしれませんが、私はムカ!ブチ!です(笑)

それはそう言う定番のトーク術であると言う事はわかっていますし、
上手い話なんてこの世の中にあるもんか!と思っていますし、昔父親によく言われた話しですし!

営業電話でいちいち不快な気持ちになるなら、一層のこと電話営業は全部出ない!としても良いとは思いますが、それでも、もしかしたら有益な情報があるかもと・・・

この手の営業電話は何百件~何千件掛けて1件話を聞いて貰えるかどうかの確率。

どうしても相手が興味を引くトークが必要になります。

多少大袈裟だったりもします。
そうしないと最初の高い障壁を突破出来ませんからね!

そもそも営業電話の女性に「興味あります」では、あまりに社長として敷居が低いと言えませんか(笑)
もちろん私は偉くも無いですし敷居も高くありませんが(笑)

denwa02
電話切った後、その会社のHP、社長が発信している動画、記事を読んで見ました。

いや、なかなかの内容でしたし理念も感じました。

美濃市出身なんだ!へ~いろいろ経験して昨年独立したんだ

有能な人みたいだ、まだ若いのになかなかのやり手に見えましたが、
今回の電話トークのように儲け話に乗ってくる社長さんを小手先のトーク術で上手いこと引っかけてやれ!的な集め方はされない方が良いと思いましたね。

それでもお客様に自社の売りを知って頂くのは経営で最も大切なのはわかります。
どれだけ良いモノを持っていても、知って頂けては売る事は出来ませんから!

三輪塗装も毎月のチラシ、ホームページ、いろんな媒体を活用して広告宣伝活動をしていますが、誇大な表現による引っかけや虚偽は絶対に無いよう社内・部下にも言っています。

三輪塗装の発信は正真正銘、誠実な経営をそのままうちし出すものだと自負しています。