代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
岐阜県内の2017年今春の進学された9.725名の行き先について
2018年3月3日(土)

IMG_8450

岐阜県内の2017年今春の進学された9.725名の行き先について掲載されていました。

 

愛知 4.592名/47.2%

岐阜 1.919名/19.7%

東京 598名/6.8%

京都 373名/3.8%

大阪 228名/2.3%

その他 2.015名/20.2%

 

更に岐阜県の本年度のUターン就職率についてで

東京の大学、短大、専門校に進学した岐阜県出身者のうち、

たった12%しかUターンしていないとのこと。

愛知県からは35%、

京都からは25%にとどまっている・・・

IMG_8449

 

因みに岐阜県内の大学に進学した方の岐阜県内就職率は73%と非常に高い。

 

これは若い学生さんらが田舎から都会に行き

完全に都会の魅力に洗脳されてしまったということ他ならないと思います。

 

刺激的な日常を過ごした彼らは、たまに帰省した岐阜に魅力がないと感じるんだろうと。

見方を変えると、慣れ親しんだ地元岐阜の魅力に気づく事ができないと言う事でもある。

 

たぶん就職して30歳まで岐阜で暮らしたら、もう東京には行きたくもならないんだろうと。

 

因みにうちの長男は今春4月より東京の大学を卒業し、東京の塗装会社に就職です。

Uターンのタイミングも既に話し合い、同意の上での修行と言う事になりますが、東京の魔力に洗脳されてしまわないかヒヤヒヤでしたね(笑)

 

しかし地元には仲間もいるし、

土地感もあるし、

広いマイホームを買える確率が高いし、

子育てにも環境がいいと思うし、

何より東京で地震が起きる可能性もゼロじゃないし、

 

岐阜は本当に住みよいところよ

外に出て行ってる若い方

岐阜に帰っておいでよ 関市においでよ!

Uターン大歓迎!