代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
ドローンを飛ばすに必要な資格「第3級陸上特殊無線技士」合格
2018年2月3日(土)

mavi

 

今日はドローンを公的に飛ばすに必要な資格

「第3級陸上特殊無線技士」の取得の為、東京に行って参りました。

 

講義+試験で今日はほぼ一日しごと!

9:00~18:00 ツライツライ一日です!

50歳での1日着座での机勉強は正直拷問ですね

しかも休憩は90分やってに10分って・・・

30分も集中出来ない自分なのに・・・

 

講義はテキスト中心にすすめられ、

試験に出そうな部分に的を絞って説明をして下さり、

何カ所かのポイントを抑えれば誰だって合格出来るレベル

 

私もサクッと合格でした!!

IMG_7574

 

今後、国交省に年間の飛行許可申請を提出し実用に向けて準備します。

たぶん1ヶ月少々で実践配備完了となります。

 

 

早く飛ばしたいですね~~~

0_68

 

 

2017年4月11日のブログでは

「もう少し様子見ですかね」と結んでいましたが、

1年経たずに今回の動きとなりました。