代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
2級建築施工管理技士 一発合格でした!!
2018年2月2日(金)

2級建築施工管理技士

一発合格でした

もう嬉しい~~~~~

ニヤニヤが止まりません

合格率は30%ほど!

今回3.5万人ほど受験者がおりますので1万人程が新たに施工管理技士となった訳ですね

 

50歳は遅めの挑戦となりましたが、無事受かって本当に良かったです

試験後はもう勉強は嫌だなぁと思ってましたが、

2年連続で受験すると1級の合格率が高くなるとか!只今検討中!

 

IMG_7554

今回取得出来た資格は2級施工管理技士(仕上げ)というモノです。

この資格を取得することによって建設29業種のうちの

大工、左官、とび土工、石、ブロック、板金、ガラス、塗装、防水、

内装、熱絶縁、建具の12業種の営業許可証の取得することが出来ます。

 

既にある建築、塗装、とび土工以外にプラス10の許可を取得出来る訳です。

営業幅が広がって来た昨今の弊社、是が非でも欲しかった資格なんですね。

但し自分はペンキ屋・・・

県の塗装の学科講師を担当しているものの建設全般というと完全に守備範囲外・・・

苦節半年(実質集中3週間~うち禁酒1週間)なんとか合格出来ました。

嫁曰く「私が記憶力を増す食事を作ったからだ」と・・・。

いや目標設定とスケジューリングと熱意だ!と言いたい!

 

兎にも角にもホッとしました。

丁度、夕方、大好きな芋焼酎の三岳が届きました。

とりあえず今夜は祝杯とさせて頂きます!

 

IMG_7618(1)