代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
片知渓谷からの瓢ヶ岳登山
2017年12月10日(日)

昨日のチームビルディングでの筋肉痛が若干残る中おおかた2ヶ月ぶりの山歩き

寸前に決めたので十分な予定も立てれず、

近場の瓢ヶ岳に行く事にしました。

美濃市で一番高い山 1,162mの山です。

 

片知の入り口はシンボルとでも言うべきか自由の女神が目印で

越えてすぐの橋を渡って右折となります。

 

jiyu

駐車場までは概ね10km程

30台以上止めれそうな駐車場もあります。

トイレは閉鎖中でしたね

 

P6710048

 

 

P6710050

 

P6710049

 

ゆっくり楽しみながら登ることが出来ます

 

曲がりくねった巨木

せせらぎ

キレイな檜の植林

季節外れ感があるが故に目立つ赤い実

写真では伝わらない、想像以上の角度、岩の大きさ

すごく表情がイイ山だと思います。

 

P6710058

 

 

P6710072

 

 

P6710065

 

P6710073

 

P6710060

 

P6710091

 

2時間程で1,162mの山頂です

頂上からは南は濃尾平野がぼんやり

北には白山、御岳、乗鞍だけもうっすらと

 

P6710099

 

P6710100

 

来た道を少し下ってから、見晴台を目指しました

っが!!

見晴台と言うからには見晴らせると思いきや・・・

まったくイメージと違う・・・ショボイ

P6710104

 

そのまま登山口方面に下りました

笹がボウボウで正直不安・・・

道があるようなないような・・・

しばらく進むと、ルートは間違ってないようだったんでそのまま下山

P6710105

笹林、檜の植林を抜けると、登り同様の岩・岩・岩

1kmほど続いたかもしれませんが、途中ちょっと不安になるくらい

プチ遭難かと・・・

携帯電波も一部ないところもありますし・・・

P6710120

今は渇水期なんで流れる水はほとんどありませんでしたが、

夏はまた面白いコースなんだろうと思います。

 

最終下りてきたのは駐車場より500m以上下の登山口

かなり東に向かって来た事になります。

 

瓢ヶ岳はとにかく岩! 岩が面白い!

春にまた、谷に水が集まってくる時期に来たいな~と思います。

 

登り2時間 休憩15分 下り2時間(大幅にオーバー)

うちからの往復2時間

まあまあ楽しい 日曜日でしたね