代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
ヤマトHD、ドランバーさんの賃金未払いが発覚したとの報道
2017年3月6日(月)

IMG_0271

 

日に日に増す宅配数。

その問題の根本は気軽にネット買い物出来る環境が飛躍的に整ったことと、送料無料という料金体制。

 

私も書籍はもとより多くの会社備品、私物をアマゾン、楽天で購入します。

前日発注したモノが翌日に配達されるスピード感はとても魅力です。

 

天文学的大儲けをしているのはネット販売の勝ち組は楽天、amazon・・・

もちろんヤマトHDもその恩恵にあずかる!

 

しかしヤマトHDはさすがだな~って思うのがドライバーさん他社員の犠牲になり立っていた過去をしっかり反省し、あやふやにせずしっかり態度で示していると言う事。

これにより社員さんの会社に対する信頼度はグッと上がったのではないでしょうか。

 

佐川急便はほとんどが法人取引で個人間の配達はほぼゼロ。

Amazonとの取引は既に断るなど企業としての方針がしっかりしていると印象を受ける。

安易に儲けは無しに乗らないところがカッコ良い!

 

今回未払いとなっている残業代とは、不在宅への再配達の急増によるもので、不在伝票に記されたドライバーの携帯に電話すると20時過ぎでも持ってきてくれるサービス充実によるもの。

正直来ないなら来ない!でも良いのですが、Amazonの要求なんでしょうか?

ちょっと過剰サービスと思います。

 

残業代未払い代金は従業員7万人に対し合計数百億円に上るということですが、ここはさすが業界のリーダー、大手企業!

コンプライアンス、信用、企業ブランドを守る為に全力を尽くす姿勢は素晴らしいと思いました。

 

ドンドン出荷したい企業と、もうキャパオーバーの企業

 

宅配業者側は依頼が多いんだから送料を値上げして、給料に還元すれば自ずと業界に人材は集まってくるのではと思うところなんですが・・・。

 

 

それに引き換え建設業界は発注者、元請けからは相変わらずの過度の値引き、サービス工事のオンパレード。

20年以上続くデフレ不況で低迷してきた建設業界。

ここ数年復調の兆しがあるものの、請負単価が上がるわけでもなく、2020年以降も不安な状況。

引き換え運送業は今後も伸る業界でしょう。

仕事があってあって困る方が無いよりはましだ・・・と思わないでもない。

 

働き方の多様化も含め、働く、仕事をすると言うモノの価値が下がって来ているような気がしてなりません。

私にとって働くとは人生。

仕事が遊びになってはいけませんが

遊んでるときくらい、時間を忘れて仕事に打ち込むのは悪いことだと思いませんがいかがでしょうか?