代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
気軽に山歩き 百々ヶ峰
2017年3月5日(日)

今日はボチボチ奥さんと山歩き
昨日の親友トオルちゃんが百々ヶ峰に行った!というFB記事を見て行き先決定!
遠くは霞みがかって見通しは今一でしたが、天気最高!

3時間ほど野山を楽しみました。

 

IMG_0264

 

ながら川ふれあいの森駐車の駐車して西回りのコースから山頂を目指しました

急勾配な登りがあり、相応に体力を使うコースになっています。

ボチボチ休憩2~3回して、少し迷いながら1.5時間ほどで山頂です。

 

IMG_0265

 

IMG_0195

 

IMG_0191

 

見晴台からは遙か濃尾平野が望めますが今日は霞んであまり見えず・・・

↓は金華山になります金華山の標高が329 mなんで概ね100mこちらが高い事になります。

 

IMG_0192

 

この日は特別なんだろうと思いますが、遠方より観光バスで見えた山登りクラブの方が50名ほどみえ山頂は凄い賑わい

他にもカップル、家族、ジジババと孫、一人・・・沢山の方が思い思いに休憩をされて見えました。

 

IMG_0193

 

登りより下りの方が足に来る・・・ヒザが笑う長い長い下り坂

IMG_0267

 

3時間ほど野山を歩き、心地良い疲労感!

 

帰宅しようと駐車場を出て少し下ると、黄金の観音様が・・・!?

IMG_0200

 

 

養善院

平安時代の816年に嵯峨天皇の勅命により弘法大師の空海が開山し

通称、三田洞の弘法さんと呼ばれ親しまれているとのこと

 

IMG_0202

 

IMG_0204

 

IMG_0242

 

IMG_0238

 

IMG_0239

素晴らしく手入れされ庭園

秋には素晴らしい紅葉が見れるとのこと。また出直すことにしよう!

IMG_0247

 

IMG_0236

 

15時過ぎ、

山頂での昼ご飯もパンとクッキーを少々だったせいで腹減った・・・

たまたま通りがかった「フレンチトースト専門店 French Toast BREAK 長良店」

岐阜市長良東2-37

IMG_0254

 

これで1200円 1人前

アイスクリームと

とんでも無い量のイチゴ

下に売りのフレンチトーストが2枚

かなり満足がいく一品でした!

 

但し、換気性能が悪いのか揚げ物調理の際の油で店内煙たく、居酒屋か焼肉に行ったかと思うほど服が臭くなりました・・・そこ残念

IMG_0253