代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
正月 2日目もゆっくり
2017年1月2日(月)

IMG_8783
昨年塾の全国大会で山口に行き、そして吉田松陰と出会い、現在はまっております。

2年ほど前から行っている早朝の書き写しで松蔭先生の言葉を噛みしめている訳ですが、その中で自己の成長に欠かせないのが、『立志・交友・読書』の三要素だと言っています。

 

立志:志を持つ、ランチェスター戦略経営に置いても成長のカギは大義・願望だと言われる

交友:類は友を呼ぶ、良き友との交友は相乗効果

そして読書

特に松蔭先生は読書の重要性を説く。その仕方まで!

アンダーライン、要点の書き写し、そして実行するまでが読書。

本当にこの本は刺激的です。

 

2日目も三輪家はゆっくりです

パワースポットである「関市武儀町中之保 若栗神社」に家族でお参りし~

IMG_8752

 

帰りに以前よりfb記事で気になっていた、けいちゃんと鶏カラの香月で昼食!

ボリュームと価格のバランス

コスパが恐ろしく良い!

このボリュームで1000円を遙かに下回る880円!!

しかも定食ですよ(ご飯、味噌汁、生卵付き)

本当に大丈夫何かと心配になるくらい

 

IMG_8772

 

IMG_8759

 

けいちゃんとは鶏肉の事を言います。

鉄板焼き、唐揚げ共にとにかく美味しい!

うちのガッツリ系社員を連れてまた来よう!

IMG_8760

 

 

久しぶりに映画も観に行きました

「海賊とよばれた男」

岡田君の演技はもちろんの事ですが、百田尚樹による原作、出光興産創業者の出光佐三の人生そのものが実に面白い

IMG_8775

 

経営者なら皆憧れる、強いリーダー、頼れるリーダー、理想の経営者像がそこにはありました。

会社は人成り、人こそ会社成りを体現している会社はないと思いました。

経営者、リーダーであれば絶対に観るべきですよ!